riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">コッツウォルズ、キフツゲートマナーガーデンのシャクヤク思い出して</span>


 
蘭のお宅、下公園のモザイクとラベンダー、スペインのガウディは観に行ってないです、さみしい
 

 
 

 
ピンクのバラはまだ咲き始めでした。
 

色とフリルが可愛いアイリス。
 

 

お洒落な玄関
クレマチス、HFヤング。私も育てましたがカーテンのように咲きました。
鉢かえしようにも鉢壊さなければ抜けませんでした。
 

 
 

 
友人にもらったカラーと大山レンゲ、強香
 
樹高は、1-3 m程度[1]。葉は互生し、直径5-10 cmの芳香のある白い半球状の花を下向きに咲かせる[2]。雄しべは、わずかに紅色を帯びた白色[3]。開花時期は5-7月[4]。花の寿命は4-5日程度[1]。種子があるが、倒伏した枝から発根し栄養繁殖も行う[5]
古くは1695年伊藤伊兵衛による園芸書『花壇地錦抄』に記載され、延宝年間に江戸に栽培用として持ち込まれた[6]。和名は奈良県南部の大峰山に自生していて、ハスの花(蓮華)に似た白い花を咲かせることに由来する[6]。別名が「ミヤマレンゲ」(深山蓮華)。学名の小名の「sieboldii」は、ドイツ人シーボルトに由来する。鑑賞用として苗木が販売されているものは、近縁種のオオバオオヤマレンゲである[3]
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こんな街路になんじゃもんじゃ
 
ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付け た愛称。すなわち、特定の植物の種名ではない。ヒトツバタゴを指すことが多いが他の 樹種の場合もある
 

 
一輪だけのシャクヤク、イギリスキフツゲートのシャクヤク思い出します。