riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">美輪明宏「悪魔」</span>

原爆 水爆大好きな
戦争亡者の親玉よ
お前の親や兄弟が
女房や子供が 恋人が
焼けて爛れて死ぬだろう
苦しみもがいて死ぬだろう

週刊金曜日 2013.8.9・16合併号 PP.24~27
私が軍人に「玉砕って何ですか?」って聞いたら「みんなで死ぬことだ。日本人は最後の一人になるまでとにかく竹槍で戦って死ぬんだ」と言うんです。向うは原爆作ってるんですよ。どうやって竹槍で戦うんです?この人達は、忠義とか、忠臣とか、天皇陛下の御為とか言ってるくせに、言ってることとやってることが違うじゃないかって思ったんです。一億一人残らず死ぬということであれば、天皇陛下皇后陛下も宮様方もみんな死ねっていうことですか?
 私、聞いたんですよ。そうしたら「バカモノ!!不敬である」なんて言われちゃって。「不敬はてめえだろう」でしょう。
 
岩倉具視伊藤博文が、帝国憲法を作ったわけだけれども、天皇を奉るっていうことは負け戦になった時のことを考えてないんですよ。負けたときに、「あれは天皇の責任です」「天皇が全部権力持ってますから」って言って済ませてしまうということです。天皇を奉ることは、天皇を裁いてくれという裏の言葉になるわけですよ。
 
鈴木安蔵たちは、ジャック・ルソーの契約論や、アメリカ独立宣言後のアメリカ合衆国憲法フランス革命後のフランス憲法、ワイマール憲法など、全部のいいとこ取りをしちゃって、自分の思想も入れて出したのよね。
 なんで自民党の人たちが、「アメリカの押し付け」って言っていると思ったら、政府側の案をはねつけられたからなんですよね。「アメリカが作ったものを押し付けられたんだ」というのは物知らずで無礼ですよ。日本人が作ったんです。
 
こんな素晴らしい憲法は世界に類がありません。誇って自慢してればいいわけです。日本は「私達は原爆を持ってないから、あなたたちも原爆持つのおやめなさい」って言う資格が唯一ある国なんですよ。


転載元: 荒凡夫の疾風怒濤~怒りを「変革」の起爆剤に!