riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">母が作った猫、ラッコ、バック、続ミニミニ座布団など</span>

 
 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
先日ご紹介した母の作ったミニミニ座布団の続きです。
 
猫やラッコ、ベア、鶏、クッション、バック、リュック、ベッドカバー(行方不明)も作りました。
 
人に作品あげることは好きでしたが教えるとか、発表するとかは全く興味ない人で惜しいと思ってました。
 
教えたりすれば私や夫への攻撃も減っていたのでは。
 
保育士や美容師になりたかったのに祖父の反対で何もせず嫁入り。
洋裁のバイト、アップリケ、木彫りなども習いました。
 
時代のせいでしょうがバイトを断るのも詩吟断るのも、父か私の仕事でした。
 
やりだせばすぐある程度うまくなるのでかえって続けられないのかも。
した左は昔の着物などで作ったクレージーキルト。
 
キルト習ったときは家にある記事を使いたいのに先生に高いキルト用の生地を買わされるとぼやき、キルトもすぐ習うのをやめました。
 
キルトが一番好きだったかも。
ベッドカバー作る台まで何万円も出して買いましたから。
運転手と荷物持ちは私。
 
 
 


 
 

 
暗いのでボケました。
真ん中は猫のバック。昔の着物でポーチなども作製。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の猫は上下続いた壁掛けポケットです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右はTシャツに刺繍したものを切り取ったもの
 

 
これは2つ残っています。センス、技術はなかなかうまいと思います。