riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">戦争する国にするのか、西さんからです</span>

みなさま  西英子です。
 
27日の夜は金曜行動です。
 
中電本店前 18:00~19:00 暖かくなりました。ぜひご参加を!
 
〇 集団的自衛権に関する講演と対談による集会を企画しました。
 すでに仮のチラシは配っていますが、メールでは初めてお知らせします。
 過去4年間、反原発の講演会や上映会をしてきましたが、体調を崩した
 ので、しばらくお休みにしようと思っていました。
 
でも、17日に川口創弁護士から電話があって、「集団的自衛権に関する
集会をして、たくさんの人にその危険性を知ってもらいたいので、ぜひ
協力してくれ」といわれました。
あと1か月しかありませんが、一人でも多くの方に拡散してくださるよう
お願いします。
また、チラシを配ってくださる方にはお送りします。
 
戦後70年たった今、私たちは戦後最大の岐路に立っています。
自衛隊を海外のどこへでも派兵し、米軍と一体になって戦争をする国に
するのか、平和国家として生きていくのかが問われています。
 
安倍政権は関連法規の「改正」を5月連休あけから、国会で始めます。
日本の国のかたちが根幹から変わります。それを許していいのか。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
テーマ:『集団的自衛権で、日本を滅ぼしていいのか』 <拡散希望
 
第1部  半田滋さんの講演
     東京新聞論説委員編集委員  
     日本の安全保障に関する取材の第一人者
 
    『他国のために自衛隊員の命を差し出すのか』
     ~自衛隊が戦争をする軍隊に~
 
第2部 半田滋さんと川口創さんの対談
    川口さんは日弁連憲法委員会副委員長
    2008年、イラク派兵差し止め訴訟で違憲判決を得る
    
    『安倍政権は「憲法破壊」を着々と進め、戦後の平和国家を
    壊滅状態に追い込む。立憲主義が崩壊する瀬戸際~大きな曲がり
    角で、わたしたちはいまなにをすべきか~』
 
日 時:4月29日(水・祝)
    開場午後1時30分 開演2時  終了予定5時30分
 
会 場:名古屋市 昭和区役所 講堂(400席)
    地下鉄 鶴舞線桜通線御器所」下車 8番出口すぐ
 
参加費:800円(学生無料)
 
主 催:川口創弁護士と市民有志たち
   
問合せ: 西英子 052-808-3241 
 
blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします