riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ヒロシマ少女たちの日記帳と戦争映画</span>





写真は月桃げっとう  沖縄名サンニン  
沖縄で作られた映画にちなんで。

先日アップした鶴彬 こころの軌跡小林多喜二のドキュメント映画を観ました。

昨日は広島に原爆を投下された日、空襲警報さえあれば多くの人が生き残ったのではないかという話があります。

ヒロシマ少女たちの日記帳」 を地上波で再放送していた。
子供たちが勉強もろくにできず夏休みなのに、勤労動員されていて被爆して、命を絶たれる。
沖縄の少女たちが洞窟で米軍と戦っているという記事をみて、「まだ自分たちは真心の込め方が足りないのだ」と。教育の恐ろしさ。

60年たって男性から少女の肖像画が送られてきたが、忘れられない絵になりそう。写真見てその絵を観るとこの子だとすぐわかります。
なんとも言えない思い、とてもしっかりしたいい御顔。

心に残る戦争映画や舞台



ミュージカルひめゆりや映画のひめゆり
 ミュージカル座の「ひめゆり」は贔屓の土居裕子岡幸二郎 が出ているので観劇。
本田美奈子 がまだ元気で出演していた。
喜劇調の三人組の女学生がいっそう悲劇を引き立てていた。

ドキュメント映画ひめゆりとGAMA 月桃の花
月桃とは
沖縄情報市場の引用です。
月桃は、熱帯・亜熱帯に自生しているショウガ科ハナミョウガ属の多年生常緑草本。種子は〈白手〉または〈白手伊豆砂〉といわれる。
〈伊豆砂〉の一種で健胃剤とする。または、ウイスターソース、カレー等の香辛料として使われる。
沖縄では昔から月桃の葉を餅(方言名:ムーチー)の包装材に、種子を漢方に用いてきた。月桃葉部から得られる精油は防虫剤、防カビ剤、抗菌剤等に使用。」


GAMA 月桃の花沖縄戦終結50周年を記念して製作された、初の沖縄県民映画です。日本で唯一展開された住民を巻き込んだ地上戦を、ひとりの平凡な母親の視点から描いています。
 本映画は、上映開始以来、約200万人の人々に鑑賞されています。ビデオ化は一切せず、数万回に及ぶ上映会が、沖縄に思いを寄せる多くの市民の自主運営によってなされている本映画は、「奇跡の映画」といわれています。憲法情報Now<シネマ・DE・憲法>より
 主人公の宮里房を元宝ジェンヌが演じています。(朝霧舞)



鬼が来た、戦場に咲く花、蟻の兵隊






話がそれましたが、 鶴彬や多喜二のような反戦・反権力を貫いた人を残酷に殺し、戦争へ突き進んだ日本です。

二人とも30になるや成らずで虐殺されている。
バッハでも聴かなければやりきれない。
御本人、家族の無念はいかばかりか。

大逆事件天皇暗殺を計画したというフレームアップで処刑された12人の名誉回復も始まったばかり。

鶴彬の映画の話は次回に。


転載元: 猫と薔薇、演劇、旅ファン