riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">報道されなかった20万人首相官邸前デモ「首相官邸の前で」と西さんからのメール</span>


映画『首相官邸の前で』予告編



私は、この出来事を記録したいと思った。

この映画の主役は、映っている人びとすべてだ。その人びとは、性別も世代も、地位も国籍も、出身地も志向もばらばらだ。そうした人びとが、一つの場につどう姿は、稀有のことであると同時に、力強く、美しいと思った。歴史家である私がいまやるべきことは、これを記録し、後世に残すことだと思った。...全文を読む


報道されなかった原発反対20万人首相官邸前のデモの映画が上映中


みなさま    西英子です。
 
25日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  18時~19時
 
18日は18時40分で終えて、みんなでデモに参加しました。
世代を超えた 2500人が「安倍やめろ」の怒りの声を上げました。
私もシルバーカーを押して、最後まで歩きました。

(頭が下がります)
 
川内原発1号機は、再稼働してすぐにトラブルで停止しましたが・・・
 
本当に大丈夫なのでしょうか。
 復水器の細管に穴があき、冷却用の海水が復水器内に漏れ出した
のです。九電は穴があいた細管は5本で、管に栓をして運転を続けて
います。九電は経年劣化が原因ではないと言い、次回の定期点検
で調べるとして、営業運転をはじめています。
 
5本以外は大丈夫なのか、運転を停止して点検すべきだと、鹿児島
県民の会は九電に申入れをしました。
 
 
〇安倍首相は「完全に安全を確認して」再稼働したのか。
 
17日の朝日新聞のコラムに編集委員が次のように書いています。(一部)
 
「安倍首相は 昨年9月22日、ニューヨークのコロンビア大学でこう語った。
 
『完全に安全を確認しないかぎり、原子力発電所は動かさない』
原子力規制委員会が安全と判断したものについてのみ稼働していく』
 
心地よく耳にひびく断定口調だった。
ロイター通信によって『原発再稼働、100%安全確保されない限り行わず』
と、世界に報じられた。
あれから1年たち、原発は再稼働した。 だから今、私は安倍首相の言葉に
疑問をいだかざるをえない。
 
本当に『完全に』安全を確認したのか。経済産業省九州電力に問合せ
ても、『イエス』の返事はもらえなかった。当然だろう」
 
「規制委員会の田中委員長は『基準の適合性はみていますけれども、
安全だということは申し上げていません』と述べています。
 
政府の福島原発事故調査・検証委員会の畑村洋太郎・東大名誉教授は、
『大事なのは、事故はこれからも必ず起こるということを、きちんと
みんなが認めるということです』と力説した。
 
原発を再稼働するのであれば、安全性確認の不完全さと不確実さを
政府も電力会社もそして私たちも謙虚に認め、それを直視しなければな
らない。」(要約おわり)
 
私は、安倍首相自身「100%の安全はない」と国会で答弁していたこと
を覚えています。
福島の原発事故で、放射能にふるさとを追われて、帰れない12万人の
住民のこと、甲状腺ガンなどの発病が起きている子どもたちのことを
本気で考えるならば、首相自身、原発を再稼働することを認めること
はできないはずです。
 
 
〇映画『首相官邸の前で』
 
2012年夏、原発に反対する約20万人が、首相官邸前を埋めました。
 
この歴史的出来事を記録した映画が公開されました。
 
企画・製作・監督  小熊英二さん
 
今、劇場上映中ですが、自主上映が可能になったら 上映会をしようと
思っています。
 
109分の映画を観て、若者たちといっしょにディスカッションしたいです。