riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">パパ猫の名前の由来、五嶋龍さんの事など</span>




何か入ってます。



お見苦しいですが生協の猫缶が来たばかりで、右の猫は娘のブラン




顔だけ隠れてます。
かぶるのが好きなのは



父さん猫です。
題名のない音楽会
の司会者が佐渡裕さんから五嶋龍さんに交代

楽しみですね。

この父さん猫の名前は五嶋龍さんから頂きました。

申し訳ないような話ですが。
空手もやる、物理専攻で天才ヴァイオリニストの龍さんにあやかって
元気に育つように。

10年前急に猫を迎えて名前をどうしようと…
その時、雑誌の表紙に龍さんが載っていたのです。
3歳からヴァイオリンならって7歳でパガニーニの難曲ヴァイオリン協奏曲第一番でデビューとは

2人の天才ヴァイオリニストを育てたお母様の節さんも
ヴァイオリニスト

お姉さんのみどりさんと17歳も年が違うと思ったら
みどりさんは異父姉


節さんは
5歳でヴァイオリンを始め、相愛高等学校音楽科入学。そのまま大学に進み、大学のオーケストラではコンサートマスターも務める。在学中より映画音楽録音歌謡曲伴奏などの仕事を開始し、ドイツ留学試験やオーケストラの入団試験にも合格したが反対され、最終的にはヴァイオリンを取り上げられることになる。型破りの性格で学校や教師との衝突が絶えず、とにかく落ち着かせようとした母親が決めた相手と、ヴァイオリンを返してもらうという条件で
、22歳の時に見合い結婚

龍さんもお母さんには体罰まで受けて…



2012.6.3の記事からの画像です。
これは私が被せたのではないのです。
今日の最初の画像も自分でかぶったのです
小さな箱に入るのも4匹のうち一番好き。
今は3匹に。いたずらだけど爪も絶対立てない娘のダブルは
今年春にガンで亡くなりました。




上は爪立てるママのリボン
眠いのでまとわりつくママ。先日スマホバージョンをUPしました。
ママもダブルも甘えん坊。
写真たての中、右上がダブル。


4姉妹でした。


パパとママと4姉妹
右上の林檎は6歳前にウィルス感染で死亡。





素晴らしいお顔、親戚からもらってきたと
アンティークではないけど。
でもすぐ売りたいと
 こういう話が多いのですがもったいない。

売る時は安いしもう二度と手に入らない。

節さんの話に戻って
長女・みどりが3歳のときから、自宅で苛酷なヴァイオリン指導を行った。娘の非凡な才能に気づき、1982年、夫をはじめ家族の反対を押し切って渡米。ニューヨーク・ジュリアード音楽院ドロシー・ディレイ教授に師事するため、母娘2人きりでのニューヨークでの生活が始まった。娘の学費は免除されていたが、生活は決して楽なものではなかった。渡米から間もなく夫と離婚、その後長男・龍が生まれ、再婚[1]。以降、20年以上にわたりニューヨーク在住。



朝ドラ時代劇は初めてといいます。子役が可愛くて、

姉妹がいいなずけの家に行き、
その夜はお嫁に行きたくないと二人で泣く場面

女に学問要らないと言われるけど

自分の道は自分で選びたい、学問したいと寺子屋に潜入する主人公。

江戸時代結構女子も寺子屋に通った話も読んだのですが。
数学で有名な女性もいました。

豪商なら家庭教師?
琴などの芸事も夫や家族を楽しませるために習う

英国のピーターラビットの作者ポターもそうでした!

女ではきのこの研究も認められない。

嵐が丘ジェイン・エアなどの作者のブロンテ姉妹も
男名でしか出版出来なかった。

ザ・ベストテレビ「刻印 ~不都合な史実を 語り継ぐ」「憎しみとゆるし マニラ 市街戦 その後」観ました。
他にも映画「バレエボーイズ」
テレビで「ふしぎな岬の物語」
「柘榴石の仇討」「天国からのエール」鑑賞

追記


これはママ猫、アメショーは他人でも似ています。
でも額や体の模様はそれぞれ見違うので見分け付きますよ~