riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「小沢一郎氏『勝手に強いものが勝ちゃいいんだという政治は間違っている』」</span>

*「小沢一郎氏『勝手に強いものが勝ちゃいいんだという政治は間違っている』」

… 生活の党・小沢代表総選挙第一声
今の自民党はかつての自民党ではない
...
全国どんな山村に住んでいても、どんな離島に住んでいても、みんなが安定して生活できる。そういう国土を、日本をつくらなきゃいけない。その思いをずっと田中先生ばかりでなくて、自民党の政治家は持ち続けてきたんです。
ところが今、どうですか。今の政治家はどうですか。これは小泉さん以来ですけども、安倍政権になりましてより強くなった。要するに自由競争、市場原理。 競争で勝ったものが生き残ればいいんだ。競争力のある力の強い企業をどんどん、どんどん大きくする。そして、その企業が儲けたお金を国民に全部分配すれば みんなも良くなるじゃないか。こういう話です。
小泉さんもそうだった。だが皆さん、今回、為円が安くなって、輸出を中心とした大企業は史上空前の利益を出しております。利益を出している。その利益を 出したお金がみんなに回りましたか。全然みんなには回らずに、企業の懐に貯まっているだけじゃないですか。そうでしょう。こういうのが政治だとしたら、そ れはもう政治は要らない。自由競争を放りっぱなしにして、強いものが勝ちさえすればいいんだったら、まさに弱肉強食の世界じゃないですか。

◆ 政治は弱い立場の人のためにある
私は今の安部さんの政治を、個別にどこがいいとか、悪いとかなんとかっていうことを言ってんではなく、こういう基本的な考え方で政治を行っている。それが根本的な間違いだということを皆さんに分かってもらいたいんであります。
私たちが国民の生活が第一、政治とは国民の生活を守ることだと。そう言っているのはそこにあるんです。勝手に強いものが勝ちゃいいんだというのでは、もう政治家も政治もいりません。どうか皆さん、このことをぜひともお考えいただきたいと思います。

◆この流れを止めることが出来るのは国民の一票の力だけ
今は小さな政党ではありますけども、みんな心あるものが、やはり気持ちをひとつにして、そしてこの国の政治を、いわゆる強いもの中心、大企業中心の政治から大多数の本当に日本の国を支えている大多数の国民皆さんの暮らしを守る、そういう政治に変えなくてはいけない。このことをぜひとも皆さんに、総選挙の最初に申し上げたくて参りました。
今の自民党政権は、かつての自民党とはもう違います。地域のこと、農村のことを本気に考えて政治をやっていません。皆さんの自身の暮らし、生活のことな んですから、政治なんて関係ない、そういう人もいますけれども、そんなことはありません。結局は政治のやり方次第で国民の生活が左右されます。私はそのことで今日こうして心のふるさとである、皆さんの地域に来まして、選挙戦の第一声を訴えているところであります。





転載元: しあわせの青い鳥