riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">サーキットトレーニング</span>


今日はサーキットトレーニング初体験してきました。
昨年から友人に誘われていたのですが風邪ひいたりお互い忙しくて今日になりました。
友人お気に入りのゲルマニウム温浴も付いています。
サーキットトレーニングは
有酸素運動無酸素運動である筋力トレーニングを30秒づつインターバル(休憩)なしで交互に行なうというもの。

トレーニング時間は約30分と短く、交互にやるので、本来ならば有酸素運動は15分、ウェイトトレーニングは15分のはずですが、筋力トレーニングの間も心拍数が脂肪燃焼しやすいターゲットをキープしているので、30分連続して走っているのと同じ脂肪燃焼効果がある、というもの。

もうウン十年前にエアロビ、ジョギング、ジャズダンスなどやり
数年前にはクラシックバレエ(これは腰痛のためすぐ挫折ρ(・ω・、))
もう集団での運動はこりごりと思い早朝のウォーキングをしていました。でもあまりに寒くなるともう手袋していても手がジンジンと冷たくなってくるのです。冷え症です。子供の時はしもやけになりましたが結婚したら動くんですね、ぴたりと治りました。

ゲルマニウム温浴は、肘までの手と足をお湯につけて20分。
目はボーっとなるしクラクラ  運動よりゲルマのほうがきつい?

前に岩盤浴もやりましたがそのお店もとっくになくなりました。
このビルもどんどんお店がなくなり、さみしい限りです。




この猫ちゃんには降参して買ってしまったカレンダー。

サーキットトレーニングの前のストレッチも昔教えてもらったものばかり。マシーンはほとんどはじめて。
体組成の測定・診断も今はありますね。隔世の感。
以前はすごく素敵な音楽で一時間半もやっていたので年重ねたといえども楽勝かな?明日が怖いかな。

今も感謝しているその時のインストラクターは大学の新体操の先生でした。だからとてもお洒落なダンスや音楽を教えてくださいました。



行きつけのパンやさんのクリームパン「天使のお尻」のクリスマスバージョンです。
ゲルマニウム温浴  以下は引用です。
手足には、カラダ全体の2/3もの抹消神経が集中しています。
この手足を適温(42~43度)の有機ゲルマニウム溶液に約20分ひたすと、体内に大量の酸素を運ぶ有機ゲルマニウムの成分が全身にくまなく循環し、疲労や老化の原因を排出し細胞を活性化して酸性体質や過酸化皮膚体質を改善すると言われています。

このように新陳代謝を活性化させることにより、自然治癒力を誘発させると共に、体の各器官に活発に働きかけ機能も正常になり美容にも優れた効果を得ることができるのです。

また、20分の温浴でエアロビクス約2時間分の効果があるも言われています。