riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">クレマチスの丘、ヴァンジ彫刻庭園美術館その1</span>


まだ新島襄旧宅訪問記その他5月、6月の京都記事もUP出来ないうちにまた、出かけてしまいました。皆さんあきれるでしょう。
 
左は私が新島襄旧宅に行ったと聞いた友人が新島の能を観たことがあると貸してくれたチラシ、パンフもお借りしました。
 
この名古屋の能楽堂での公演です!
 
 
 
 
 
 
 
 

前から行きたかった、
たあさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/yotaka1030お勧めのクレマチスの丘に行ってきました。
上に乗っているのは伝説のロムスとレムスでしょうか。
 
ヴァンジ彫刻庭園美術館
 
イタリアの現代具象彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの、世界で唯一の個人美術館として、2002年4月、富士山に連なる愛鷹山麓の中腹にあるこの地に開館しました。
 
 
 
 
ヴァンジからのメッセージ
私は、我々すべてと、若い人々に、十分たちが作り出している世界についてもっと考えてほしいのです。
つまり環境についてもっと考えてほしいのです。
私の孫のほとんどはトスカーナに住んでいますが、彼らに会うたびに彼らの将来、そしてどのような世界を彼らに残してやれるか、考えざるを得ないのです。
 
これは我々共通の責務です。
 
以前にもましていまや世界の未来は、今日の若い人々がどのように自分たちの人生を選び取るかと言うことにかかっているのです。 2002
 
ああ、頭が痛いではありませんか、4基しかない原発をフクシマの事故の後また、国民投票でやめることを決めたイタリア、
 
いち早く「フクシマの母子たち、避難にいらしゃい」と言ってくれたイタリア。
 
情けない思いです。
 


なんと広々とした庭園美術館でしょう。反対側から観ると

館内も庭園にも不思議な現代彫刻のオンパレードです。
彫刻は絵や写真と違い立体で見る角度により、沢山の面がある。
物事は角度を変えると別の見え方をする。

 
 
説教壇 2002 大理石
 

戦争や災害を見て人間の不思議さについて考えているヴァンジ

 

 

 
連れ合いのデジイチ画像が取り込めないというのでいまいちですが取り合えず
 

 
ああ、ここにも草間さんの作品が!松本や九州、名古屋で拝見しました。
 
テレビやドキュメント映画で草間さんの平和に対する篤い思いを知りました。