riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">シャモニー=モン=ブラン</span>


 
 
スイス6日目9月10日~11日 
 
 サースフェーからシャモニーに着いたのは夜7時
 
どなたもご存知のモン・ブラン、子供の時はケーキの名前かと
 
ホテルアルピナ、外観結構良いですね、バルコニー付きで部屋も広いのですが
ちょっと古い。入ると細長い廊下、風呂場にはさすがフランス領、ビデはあるのにトイレがない、あれと思い探すと部屋の入り口にありました(苦笑)
コンセントがそのまま使えました!
ホテルの一階にはスーパーもあるのにつくのが遅いし朝早いし、行きたいときには閉店で私は使えませんでした。
 
バルコニーから見たアルヴ川。その先にフランスらしい建物。
 

 

標高4810mのモンブランはフランスとイタリアの国境にそびえるヨーロッパ最高峰。
 

 
繊細な感じのレストランのシャンデリア
 

シャモニー=モン=ブラン(Chamonix-Mont-Blanc)はフランス東部、オート=サヴォワ県コミューンモンブランの麓にある標高1036mの登山スキーリゾート地である。日本では単にシャモニーと表記する場合が多い。
1786年8月8日にモンブランが初登頂されてから、現在の登山というスポーツが始まったとされているため、登山発祥の地として登山家の聖地とも呼ばれている。
1924年に開催された冬季オリンピックの記念すべき第1回大会、シャモニーオリンピックがここで開催された。これにより冬季五輪・発祥の地と呼ばれる。
モンブランが西ヨーロッパ最高峰であるため、多くの登山家がここから山頂を目指した。各種クライミングエクストリームスキーパラグライダーラフティングキャニオニングマウンテンバイクウルトラトレイル(UTMB)など、その他の厳しい山岳スポーツの中心地でもある。WIKIより
 

 
他の料理は取りそこねました。目の前に添乗員とバスドライバー。(フランス人でもイタリア人でもスイス人でもない、どこの人だったか?)
この頃になると馬鹿高い紅茶など頼まず‥
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

 
ボケボケ
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
このホテルには一泊のみ。翌朝ロープウェイに乗りエギーユ・デュ・ミデイ展望台に行くために早立ちで有名なバルマとソシュールの像も見学出来ずホテルの近くのアルヴ川横のこの植栽を見てきました。
 
モンブランの初登頂を果たしたパルマと賞金を設けて登頂成功に情熱を傾けたジュネーブの科学者ソシュール
 
一般には登山という概念さえ希薄であった当時、1760年のシャモニーへの最初の滞在で、未踏峰であったモン・ブラン (4811 m) の初登頂に対して 20 ターラー懸賞をつけた。1785年には彼自身がエギーユ・デュ・グーテ (Aiguille du Goûter) を経るルートから登頂を試みたものの果たせずに終わっている。初登頂はグラン・ミュレ (Grands Mulets) を経たルートによって1786年にシャモニーの医師ミシェル・パカール (Michel Paccard) とポータージャック・バルマ (Jacques Balmat) とによって達成され、翌1787年にはソシュール自身も多数の観測機器を持って登頂を果たし、山頂で沸点や雪の温度脈拍などを測定した[2][3]
 
 
魔の山」と恐れられていたモン・ブラン登頂に初めて成功したのは医師ミシェル・ ガブリエル・パカールと水晶採掘人ジャック・バルマの2人。1786年8月8日18時23分の ことだ。この成功をきっかけにシャモニはリゾート地としての開発が進み、冬のスキー、夏 の ...フランス観光開発機構HPより