riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">京都散策南座~建仁寺~市役所隣のレトロレストラン</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
前にもUPしたことがありますが京都駅屋上庭園
新幹線降りると巨大な四角い箱のような京都駅
ちょっと好みではありません。
山のように自然に造ると言う計画もあったようで残念。
 

四条河原町付近のアールヌーヴォ風のお店
 

南座玉三郎公演楽です。午後二時からの地唄舞いなので早くハネたので友人が散策に誘ってくれました
 
土曜日なので新幹線も座れたのが不思議ぐらいでした。
土曜日に楽なんて珍しい。土曜日に京都へ行くなんて普通やめますが。
 

 
南座から建仁寺までの道は車と人で大混雑。
でも建仁寺南の方は無料エリアで空いていました。
 
俵屋宗達の「風神雷神図」は国宝なので今はお寺にはないですね。
 
 

 
 

 
放生池
 

 
建仁寺から東に歩いていくとなんとあの悲劇の崇徳廟がありました。
大河ドラマ清盛では井浦新さんの崇徳院が恨みを持って死ぬ場面が壮絶でした。三島由紀夫に扮した映画も観ました。
今は毎週日曜美術館で拝見しています。
 
 
又付近にレトロな弥栄中学校がありましたが近くに行くと工事中で上手く写真が撮れませんでした。
「漢字博物館・図書館」を建設:2016年に開館予定?
お借りした画像
 
鴨川沿いに出て三条~レトロで立派な市役所まであっと言う間。
そのお隣が又昭和初期、関西建築界の名匠・武田五一氏が手がけた築85年の「島津製作所旧本社ビル」。趣のあるこの建物の1階にフレンチビストロ フォーチュンガーデン京都 が2012年3月8日にオープン
 
 

 
画像が酷いのですが。
 

 

 
玄関扉、タイル、ランプ素敵でしょう。友人に感謝♪
 

料理はおしゃべりに夢中で画像ありません。
お肉は止めてサラダ二種類でも良かったです。サラダが美味しかったので。
 
出るころにはすっかり夜、地下鉄で京都駅へ。
 
友人と沢山散歩しておしゃべりして、玉三郎の舞踊で最高の一日でした。
 

 
やはり京都市役所設計は武田五一中野進一
 
桜の時期の京都府庁舎、←豪華でした。
 

 

 
重要文化財京都府庁旧本館
京都府庁旧本館は、明治37年(1904)12月20日に竣工しました。昭和46年まで京都府庁の本館として、また、現在も執務室や会議室として使用されており、創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のものです。
 平成16年(2004年)12月10日に国の重要文化財に指定されました。
 ルネサンス様式に属する建物の外観は、正面の一段高くなった屋根を中心に左右両翼に対称に張り出した形となっており、西洋近世の大邸館をほうふつとさせるものがあります。建物内部には和風の優れた技術が巧みに取り入れられており、内部意匠は建築よりも、むしろ工芸品といった趣さえ感じられます。
府庁舎もレストランも結婚式場になります。