riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">絶景の紅葉・四季桜と温泉♪</span>

 

 
京都の紅葉記事もまだ続きますが連れ合いが新城の先まで行くといいました。でも100キロ近くもあるので途中で前に行ったことがある曾木公園へ変更。
 
私は東山植物園でもよかったのですが
 
ここはNTTの鉄塔が8本ぐらいもある展望台からの眺めです。
 
御岳や恵那山、アルプス、名古屋も見えます。
夏のキャンプ場、三国新四国霊場めぐりもあります。
夜景が素晴らしいそうですが(上のHPに夜景画像あります)
昼間でも結構寒いところです。
 


 
 

 

 
 

 

 
前にも日帰りで下記の温泉に入ったことがあるのですが、今日は八勝園1時間800円の温泉に入れてもらいました。
 
ここのお湯はとても気持ちよかったです、しかも誰もいないので写真撮影までしてしまいました。ジャングル風呂だそうで観葉植物やシダが生き生きしていました。
 

 

 
赤瀬川原平さん、お亡くなりになられましたが、あの路上観察、好きでした。
この階段も登ってもかいないのですが赤瀬川さんをしのびました。
 

女性風呂のほうが大きいようでしたが男性のほうには3つ浴槽があったそうです。でもお湯があったのは一つだけ。
 

この後は曾木公園へ。ライトアップも始まりました。
 
岐阜県南東部、愛知との県境にほど近い土岐市曽木町に位置する曽木公園は、隠れた紅葉の名所として人気のスポット。「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれている。毎年11月中旬~下旬にかけてライトアップが行われており、ほんのりと照らされた紅葉が池に映る幻想的な風景を楽しみに、期間中は多くの人が訪れる。ライトアップ期間中のみ有料、ライトアップ事業協力金として中学生以上200円。期間中、臨時の市民バスの運行あり。往路2本、復路2本。市内各地を循環するため、乗車時間約1時間。1乗車200円。
 

 
ちょっとしたお寺の庭園のように見えます。

 

 

 
 

 

 

 
駐車場には可憐な四季桜も咲いています。
 
この隣にも温泉があります。