riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">サンタクロースと猫、三岸節子、フジタの事など</span>


先日、音楽教室の前通りかかったら首輪付けた黒ネコちゃんに呼びとめられました!
うちの猫が庭に締め出されて?開けてと呼ぶ鳴き声と同じでした



今日は図書館に予約の本を受け取りに行ったら又猫に遭遇しました。
その猫ちゃんの画像は最後に。


図書館では季節に合わせて展示があります。
片山五郎博士を知りませんでしたが検索したらサンタクロースの翻訳本が出てきました。サンタの研究家なのでしょうか。





↑食べ物のチェックが激しい母猫(笑)以前友人から頂いたシュトーレン


私は古い絵本等が好きなので撮影させてもらいました。
証明が光って見ずらいですが。
最古のサンタの絵というちょっと厳しい顔がありました。




右↑4つ目くるみわり人形のサンタクロース(ノルウェー






ひとなっこい猫ちゃんでそばに来てくれたので話しかけたら寄ってきてくれてさわらせてくれました。
猫はマッサージが大好きなのです。
首輪ないけど地域猫か、避妊・去勢済
毛並みもツヤツヤ、ふっくらしていて安心しました。

いい子だねえと話しかけました。
餌は持っていないのでごめんねと言ってきました。

この写真より可愛いです。

見ていた男性も嬉しそうだったので可愛がってくれたと思います。









先日偶然見つけた澤地久枝
好太郎と節子


この自画像、とても印象的です。
三岸節子美術館は3回ほど行きましたが、お勧めです。

節子はお嬢様でしたが股関節脱臼でお客が来ると蔵に入れられ、

画家になるためにはハンストだったか、

夫に性病うつされたあげく先立たれ、義母と3人の子供を抱えて苦闘


未亡人が再婚や恋愛することが非常にタブーだった時代、
別居婚の次の夫にも酷い仕打ち受け、

戦争中は長谷川春子国賊
とののしられました。

戦争画と言えば、藤田嗣治戦争画の番組があり、やっと
アッツ島の絵が鮮明にわかりました。

画集ではわからない、美術館で実際に観たのは他の絵でしたから。

その記事はこちら。

三岸節子美術館





楽しいクリスマスをお過ごしください。