riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">明治村の旧帝国ホテル</span>





レトロな建物が大好きです。



最近、明治村http://www.meijimura.com/の帝国ホテルを復元した西尾雅敏さんのコメントが新聞に載っていました。


西尾さんは40年前、東工大4年の時、担当教授から「働いてみないか」と声を掛けられ明治村にかかわった。

以来、帝国ホテルを初めかかわった近代建築の移設、復元は30以上。

「復元の仕事は建物を造った建築家になり切ること、俳優のようなものでしょうか  柔らかな光のこの時期、建物は本当に美しい」

演劇好きな私にはうれしいお言葉。

玉三郎明治村呉服座(くれはざ)公演を逃したのが悔やまれる。

ライトの伝記を読み込みその生涯や暮らしぶりにまで思いを巡らし取り組んだ西尾さん。

明治村に初めて行ったのは遠足だった。その後も何回か脚を運んだ。

教会や夏目漱石邸、西郷従道邸などいくつも興味ある建築があるし電車の車掌さんは名物になっている。

綺麗な鹿鳴館時代のドレスのお嬢たちもお出迎え。

お客さんも扮装できる。

アンティークな家具も揃っている。

この旧帝国ホテルは玄関とロビーだけだけれど前には池があるし中にはライトが作らせたコーヒーカップなどの展示もある。

何でも鑑定団」に帝国ホテルのレンガも出たことがある。

残念ながら帝国ホテルに泊まったことがなく上高地の帝国ホテルで食事しただけだけど。

この明治村の帝国ホテルは素敵です。頑張ってる博物舘です。


転載元: 猫と薔薇、演劇、旅ファン