riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">豊田市西山公園のバラ園 初めてです~</span>

昨年はイギリスのバラ園から浜松、可児、東山植物園鶴舞公園のバラ園などまわったのに、
今年は連れ合いが行く気がないので(・・?

今日は一人で豊田まで車を飛ばしました。




どこかにまだ行ったことがない近場のバラ園はないかとネットで検索
☆彡マークが多いこの公園に行ってみました。
今までこのバラ園のことを聞いたことも記憶にありません。

海外のバラ園は別にしていつもは夫の運転で楽してます。
案の定ナビに翻弄されました

近くまで行ってるのにナビに突き放されたりして。

P満車でした。






ぐるぐる回ってるプリンセス、花時計。
上から撮影した良い写真は公式サイトにあります。






入口付近のバラたち


プリンセスが向こう側に見えています。













なかなかよさそう


マンションがなかったら絶景です。すいません。
イギリスの庭園はどこからどこまでが敷地なのかわからないことがほとんど。広大です。ほとんどの庭園にカフェもあります。

古い由緒ある建物やオブジェが必ずあり夢中で見学してしまいます。

唐突ですが今演劇界の巨匠、蜷川さんがお亡くなりになったことを知りました。


俳優としてご活躍のころから知っています、ぼんやりですが。

灰皿が飛んでくる怖い演出家として一世を風靡しました。

名古屋では厚生年金会館に来てくれました。

今その劇場もなくて心配していたら…
井上ひさし氏に続いて…




市民の花壇のようです。




ガゼボがあるとかっこいいですね。

この右下にバラ園があります。
続きます。