riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">映画「遺伝子組み換えルーレット」上映会&おしゃべり会</span>

学院倶楽部からのメールです。

昨日、国産豚ひき肉を使うつもりが、間違えて買ってしまった(豪州産解凍牛肉と)米国産の豚肉のひき肉を使って、マーボー茄子をつくって、いつもの国産豚とやはりかなり味が違うと家族からもすぐに指摘がきました。
同じようにつくったつもりが、やはり材料が違うと、味が明らかに違うのです。

豚肉だけでなく牛肉が混じっていたから味が違ったのか、米国産だから違ったのか。5年くらい前でしょうか、いつからか、豚肉コーナーも米国産が急に半分の売り場面積を占めるようになっています。米国産の豚肉は、いくら値段が安くても絶対に買わないようにしているのですが、このところそこまで気が回らなくて、開けてはじめて気付いたこと。

さて、
ののまみさんからの転送です。

(引用開始) 2016/9/9, Fri 07:55
野々垣です(転送転載大歓迎です)

映画「遺伝子組み換えルーレット」上映会&おしゃべり会
【食の細道 Vol.3 】やりまーす。
 
9/16 (金)  at  ラウンジ Vio ( 新栄・雲竜フレックスビル地下2階 )
1 回目… 12 時~ 参加費 1000
2 回目… 20 時~ 参加費 1500 円( 1 ドリンク付き)
Vio 11 時オープン)のおいしい<自然派ごはん>もぜひどうぞ。
 
映画の情報&上映会詳細は↓
 
Facebook イベントページは↓
 
今度の国会ではTPPが…
米大統領候補は全員TPP反対
つまり「TPP賛成」といったら国民から支持してもらえない。
日本も 2014衆院選のときはそうだった??
自民党は「ウソつかない TPP断固反対 ブレない 自民党」というポスター貼ってたはずなのに…
 
と前置き長くなりましたが、
あらゆる分野に影響大、一般市民にとってなにひとつメリットのないTPP
今回はそのなかでも「食べる」は万人に共通することということで
知られざる?遺伝子組み換え食品の映画です。
 
図らずも?アメリカで人体実験となってしまった
健康被害で悩んでいた方の証言等々…娯楽映画のようなおもしろさはありませんが、
身を守るためにも必見の映画です。
そうそ、あまり知られていませんが
というより隠されてる?ですが、
種子としては遺伝子組み換え輸入禁止の日本ですが、
加工食品にはその表示義務なし。
日本は世界一(だったはず)の遺伝子組み換え食品消費国です。
知らず知らずのうちに食べさせられてる…
 
ぜひごいっしょに考えましょう、思う存分お話ししましょう!!
お誘いあわせてご参加お願いいたします。
(引用終わり)


昨日、補習時間が半ば部活みたいになった雰囲気が出現しましたが、そこで「アグリビジネス」の説明を少ししました。

種ができない野菜とかいうことを言うものですから、それはアグリビジネスの罠みたいなものでね、ということで、経済学や経済史ではかなり前から問題になっている用語を説明しました。学問の世界では聞き慣れた言葉も、一般にはほとんどまったく流布しないものは沢山あるのです。

必要な言葉は必要に応じてきちんと流布させる責任がアカデミズムにはあります。お寺も同じだと思います。

おしまい


※おまけ
DAYS JAPANでも紹介されていましたが、
アルゼンチンでは遺伝子組み換え作物が大量に作付けされてしまって、
その影響を土地の住民が被っているということです。
皮膚病になったりいろいろ健康被害が深刻なようです。
日本もそんなことにならないとは限りません。
日本は「合衆国51番目の州」にはさせてもらっていないので、決して平等な扱いはされないのです。
バブルが崩壊するとほぼときを同じくして、前回のメルマガで紹介したような、35日もアメリカを旅行させてくれる、ホームステイさせてくれるようなハケン学生制度は無くなってしまいました。優遇される時代は終わって久しいのです。もはやお金も命も略奪される時代に入ったというのは決して杞憂ではありません。

今朝の天木直人さんが書いていましたが、我が国の総理大臣はアメリカのオバマ大統領に最後までつれなくされ、G20で首脳会談させてもらえませんでした。
NHKははずかしげもなく「オバマ大統領と立ち話をした」と報道していました……
これで来年の新大統領始動まで対米従属が基本の外務省は仕事がなくなったということです。仕事をしているポーズのために、無駄なお金が使われていくわけです。

今日の北朝鮮の核実験報道もそれと似た様なものかと思ってしまいます。
それにしてもひどかったですね、まるでどこかの中央放送みたいでした、昼に見たテレビのNHK

中国共産党でも10年の任期で交替するのに、総裁任期を無期限に伸ばすなんてしたら、キム王朝と変わりません。

明仁天皇のお言葉から1カ月が経ちましたが、当初は天皇が圧倒的に勝っていると思われたものの、官邸側は相当に粘って、正当である皇室典範改正は絶対に阻止しようとしています。明仁天皇生前退位憲法改悪を遅らせようとしているなら、総裁任期をそれ以上に伸ばして、と考えているようです。

特別立法は、他でも言われている通り、「そんなにしたいなら、お前だけ特別にさせてやる」ということであり、真性「保守」のすることだとしたら、とても恥ずかしいことのはずです。


※続おまけ
余談ですが、週間金曜日の最近の特集で見かけた記事に、明仁天皇生前退位にまつわる一連の情報発信にかなり否定的な論調がありました。天皇と首相の大戦争という視点がないのがとても気になりました。

天皇の元首化は、天皇の奴隷化です。
お上の意向を忖度することで自らの権力を行使する、元首はまったく国民から隔離されて国民の目の届かないところにおく。

南北朝時代とはまたひと味違った、天皇と臣下の対立であります。

現在の日本国民は明仁天皇の側にあると思うのですが……。

私としては、こんなファシズムの時代に、天皇制がよくないとか、そんなこと言っている場合じゃないとおもうので