riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">キリスト教の洗礼、学院倶楽部からのメール</span>

昨日がクリスマスで、 今日はボクシング・デイ。
ボクシン グ・デイとは、Boxing Dayで、box、つまり箱に入れた贈り物を使用人などに贈る日とされます。クリスマスまで働いてくれた人に、ささやかな贈り物を渡し、休暇にするわけです。
イギリスではこの2日間は、鉄道で列車本数がめっきり少なくなるなど、一年でもっともお休みの時であります。

今の欧米や日本などでは、クリスマスといえば、クリスマス商戦でしかありませんが、教会に行くと、救い主イエス・キリストの生誕を待ち望み、お祝いする時です。今年なら11月27日からアドベントになり、灯すロウソクを1本ずつ増やしていきます。イブそしてクリスマスには 「おめでとう」と言われます。「新年おめでとう」ならぬ「クリスマスおめでとう」なのです。

栄の教会には24日イブの礼拝に340名もの参加者があったと言います。25日クリスマスにはそれよりは減りますが、いつもよりも多めの、4人掛けの長椅子がほぼ埋まるほどの多くの人でにぎわいます。
主日礼拝と重なった25日の礼拝では、3人の受洗者がありました。若い人かと思いましたら、どちらかというと年配の男性の方お二人、そして中年手前のお母さんでした。それぞれに、思うところがあって、洗礼をお受けになられていると思うと、胸に何かぐっとくるものを感じます。

キリスト教会には、この世の闇を生き抜き、不正義と闘っていくという強い意志を感じさせる賛美歌があります、そしてそういう説教があります。そしてそういうものを許容する会員たちがいます。そこのところが、日本仏教とやや違うところかなと思います。


さて、あと2週間になりました。年明けの連休最終日、学院倶楽部講演会に天木直人さん「憲法9条を国是に!」西文化小劇場ホールです。
ぜひ、お誘い合わせのうえ、憲法施行70年となる2017年を、この講演会からスタートいたしましょう。



(引用開始) 備忘録愛知版
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1/9(成人の日) 天木直人さん講演会 憲法9条を国是に!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時/2017年1月9日(月・祝)14:00〜16:00
場所/西文化小劇場 西区浄心駅下車(伏見駅から3つ目)
内容/天木直人(あまきなおと 元外務省職員/元レバノン大使)
   「憲法9条を国是に!」&質疑応答
参加費/500円
主催/名古屋真宗学院学習会【学院倶楽部】講演会
メール/ k2hon-gakuinclub@yahoo.co . uk
備考/ 地下鉄鶴舞線浄心駅4番出口から右手南へ3分
※9月2日今中哲二講演会/10月12日座間宮ガレイ選挙お勉強会とは別の会場で
 より多くの方にお越しいただけます※
(引用終わり)


今さら、9条、ではないのです。今こそ、9条。
小泉内閣のとき、イラク戦争に「参加」し、有事法制が成立する危機感のなか、9条の会ができましたが、あれから13年。今は、第3次安倍内閣です。第3次ですよ!
第4次内閣を許すようでは、日本国憲法はいよいよピンチです。

昨日25日、東別院会館に小沢一郎が京都から来て、自由党愛知県連結成大会であいさつしましたが、1993年細川内閣、2009年鳩山内閣についで、もう一度、政権交代をする!と力強く宣言していました。

民進党からは3名の議員、共産党からも1名の議員が出席し、ほかに社民党愛知県連合や緑の党東海などもあいさつし、野党4党の「野党共闘」は盛り上がっているように見えました。あそこに連合が来ていれば、申し分ないところですが、どうもそうはいきませんね。大会のあとの記者団とのぶら下がりでも、そのことが記者から質問され、小沢氏は「好き嫌いを乗り越えないといけない」と従来の主張を繰り返し、新聞にも載っていました。

共産党県委員会や議員はメモを見ながら(最近は、志位和夫も原稿を読む方式で街頭演説していますよね……)も、今や共産党の命綱となった「野党共闘」を力強く訴えていました。オドオドしていませんでした。かなり一線を渡ってきている感じです。
小沢一郎の吸引力はスゴイものです。小沢一郎共産党とは一緒にはならないと言っていますが、事と次第によっては、一つの政党にまとまるのも万が一にあるのではないかという気がします。

小沢さんは、「僕は自民党を否定しているわけではない」として、政権交代後、また出直してこればよいみたいなことを言っていますが、私はここまで来たら自民党は一旦おしまいになればよいと思います。 今、結集しつつある野党が、このあと、政権交代をする勢力に分割するほうのがよいと思います。今の自民党は、かつての自民党ではなくなっていて、思想的にも人材的にも、期限切れになってきています。


日本国憲法を保持する日本国民にノーベル平和賞をという運動が今年で3回目になりましたが、
天木さん流に言えば、憲法9条を保持する日本国民が偉いのではない、憲法9条そのものが偉いのだ、ということになります。

本願念仏を教えるお坊さんが偉いのではない、本願念仏そのものが偉いのである、のと同じですね。
お坊さんは、何も特権階級になる必要はない。むしろ出家者なのだから、貴族ではいられないはず。
江戸時代に幕府から庇護された感覚、あるいは農地改革まで地主でいられた感覚が、未だに残っているとしたら、仏教の歴史はもっともっと長いものであることに気付かないといけない。あるいは、日本国憲法が70年を過ごしてきた感覚を、未だに持てていないのかもしれない。

名古屋堀川伝道所のようなケースに出会うと、
現代のお坊さんは、労働者であってもいいように思われる。………


さて、本題、「第42回名古屋越冬実行委員会からのお知らせ」を
DAYS JAPANサポーターズクラブのML、Oさんのメールより転載します。
Oさんとは昨日も東別院駅でお会いし少し立ち話しました。
16日の越冬前段集会では受付にいらっしゃいました。

(引用開始)

第42回名古屋越冬実行委員会からのお知らせです。
重複送信をお許しください 。転送・転載可です。

明後日12月28日(水)から始まる 第42回名古屋越冬活動( 12/28( ) 1/4 (水) )に、多くの皆さんのご支援ご協力をお願いします!

名古屋のほか、東京;山谷・新宿、横浜・寿(ことぶき)、大阪;釜ヶ崎(西成)など、全国各地でも越冬活動が行われます。

「ホームレス」として野宿を強いられ、さまざまな偏見と差別、排除と暴力を受けながら生きる人々が厳しい冬を生き延びることができますように、全国各地での 温かいご支援・ご協力をお願いします!

お元気で。再見。
 
***********************************************
今年も「一人の死者も出さない!仲間の命は仲間で守る!」をかかげて、市役所の相談窓口がお休みになる年末年始(12月28日~1月4日)に、仕事、お金、住むところもなくて困っている人、心身をわずらっている人、生活再建の相談をしたい人などのよりどころを作ります。
   
今年の越冬活動拠点会場(大津橋小公園:今年の夏祭りの会場)はせまい上に、さまざまな制限がありますが、食べる物が無く寒さでこごえないようにテントを設営し、炊き出し、夜回り、生活相談、散髪、衣類配布、などのほか、カラオケ大会やモチつきなどもやります。
 
   ぜひ皆さんも、現場にきて参加して下さい。 
   この活動は多くの方々からのご支援によって成り立っています。今年もまた、支援物資・支援金をお願いしたいと思います。
   今年も多くのご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 
  1. 越冬期間:2016年12月28日(水)~2017年1月4日(水)朝まで
  2. 拠点会場:名古屋市中区三の丸2丁目7 大津橋小公園(外堀通りテニスコート西側)
  1. 駐車スペースが狭いので、物資搬入以外の車の乗り入れは禁止とします。車の方は近隣の駐車場をご利用下さい。なるべく公共交通機関をご利用下さい!地下鉄名城線「市役所」から徒歩10分です。
  2. 主な活動。    是非、ご一緒に活動しましょう!!
名古屋市(12月19日)、愛知県・愛知労働局(12月19日)との交渉
   越冬実行委員会の要求書に基づいて、交渉をおこないました。しました。
◇広報
   野宿者だけでなく、地域の市民や労働者にも広報をします。
 
★拠点設営(12月28日朝9時~)・撤収作業(1月4日朝~)
◇物資運搬(随時)
   毛布、衣類、食料等の収集・搬出入を行ないます。
◇協働炊事
   越冬期間中、現地での調理、配食を行ないます。
   1月1日(元旦)には餅つき大会も行ないます。
 
◇夜回り(12月29日、不明、1月3日)20時半~大津橋小公園集合、21時出発
   お茶・カイロ・市販薬・毛布などを持って野宿者を訪問し、健康状態、襲撃、排除等の聞き取りや、安否確認、越冬活動の情報提供を行ないます。
 
◇炊き出し(12月28日~1月3日)
   調理施設福信館で越冬期間中の夕食づくりを13時~、拠点(配食場所)への運搬、19時~炊き出し開始、後片付けをします。
 
◇情宣・カンパ活動(12月30日、1月3日)12時30分大津橋小公園集合
   街頭でのチラシ配り、野宿や野宿状態を生み出す社会構造の訴えを行い越冬活動他の資金カンパを集めます。
 
◇生活健康相談 12月28日~31日と1月3日の夕方の炊き出し時に行います。
   生活や健康についての相談を受け、診察、必要な手続きなどを行います。
◇同行支援(随時)
   生活健康相談で受けた人への付き添いや、必要な手続きをお手伝いします。
◇無料散髪(12月29日、31日、1月3日)準備は午前9時30分~
   散髪開始は10時~14時まで調髪、坊主など散髪をします。
◇衣類配布(随時)
   越冬のために送られてきた衣類などの整理、配布をします。
◇文化活動
   囲碁、将棋、カラオケなどの娯楽提供や、傾聴などをします。
◇船見寮交流(1月2日11時大津橋小公園集合)現地13時合流
   年末年始の無料宿泊所(船見寮)を訪問し仲間との交流をします。
 
●物資と活動資金のカンパをお願いします!●
  ★毛布(不足しています!)
★男性用冬物衣類(ジャンパー、セーター、ズボン、靴下、マフラー、手袋、毛糸の帽子、新品下着、等)*スーツは受け付けていません。
★使いきりカイロ
★食料品(お米、お米券、みそ、醤油、砂糖、野菜、乾麺等)
※布団と残材は受付けていません。
 
★【期間】2016年12月28日(水)から2017年1月2日(月)まで
【受付時間】9:00~17:00まで(受付係が対応します)
【届け先】〒460-0001 名古屋市中区三の丸2丁目7
  大津橋小公園内(テニスコート西側)名古屋越冬実行委員会宛て

このメールは省略されています。

メール全体を表示
&lt;meta http-equiv="refresh" content="0;URL=launch?reason=no_js_enabled"&gt; &lt;div style="position:absolute;"&gt;&lt;img width=1 height=1 alt="" src="https://b8.yahoo.co.jp/b?P=VQ4q.jE4Mi7m5AwkWF0VrgHgNTguMQAAAACndP8d&amp;T=171fkjn1a%2fX%3d1482797319%2fE%3d978696285%2fR%3djp_mailneo%2fK%3d5%2fV%3d2.1%2fW%3dH%2fY%3djp%2fF%3d3025257100%2fH%3dc2VjdXJlPXRydWUgc2VjdXJlPSJ0cnVlIiBwb3BzZWFyY2gtc2VydmljZS1jb2RlPSJtYWkiIGFkY3Zlcj02LjcuMg--%2fQ%3d-1%2fS%3d1%2fJ%3d5861B107&amp;U=125orck0n%2fN%3dus4BAWRACws-%2fC%3d-2%2fD%3dZ%2fB%3d-2"&gt;&lt;/div&gt;