riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">クリスタル・チルドレン</span>


[[item(http://www.youtube.com/v/mc3O18VNFwM,425,355)]]
[http://www.youtube.com/watch?v=mc3O18VNFwM クリスタルチルドレン]

ぴかちゅうさんhttp://blog.goo.ne.jp/pika1214/から教えてもらったとても今聴くと胸に響く歌が「クリスタルチルドレン」です。

http://www.youtube.com/watch?v=VOwftDns1VI

うた / クリスタルズ
作詞:めけてとにせん / 作曲:めけて / 編曲:めけてとみみ

戦わなくていいんだよ
好きになっちゃえばいいんだよ

顔も 知らない同士
敵も味方もないでしょ

仕返しなんていらないよ
誰も嬉しくならないよ

スッキリするのは一瞬だけ

見上げれば はるか雲の向こうで
太陽は いっつもなんでも見ている

BRAVE !

憎しみも 涙にかえて
許せる勇気もって生まれてきたんだ

LOVE !

この地球(ほし)を 光でみたす
心の愛を持って生まれたんだ

クリスタルチルドレン

クリスタル・チルドレン

CRYSTAL CHILDRENに込められた想い・・・


クリスタルのようにどこまでも透明で、強い光を放つ心を持つ子ども達が、自らの言葉で「全てを愛に代える勇気」を歌う直球勝負の作品を届けたい。
その想いを胸に、実力派ソングライターの"めけて"が自らの娘(当時4歳)が母親を勇気づけるために何気なくつぶやいた日々の言葉を下地に書き下ろした。

学級崩壊、非常識、学力低下、減らないイジメ・・・。
様々な問題が大人たちによって叫ばれ、こども達が不安と焦りを募らせている日本。
世界に目を向ければ、終わりのない憎しみの連鎖・・・遠のく平和への道・・・。

この現実を真正面から見つめ
「戦わなくていいんだよ、好きになっちゃえばいいんだよ」
「憎しみも涙に代えて、許せる勇気持って生まれてきたんだ!」
「この地球を光で満たす、心の愛を持って生まれたんだ!」
と、子ども達が自らの言葉で力強く歌う曲を通して、混沌とした世界で進むべき道を模索し 続ける大人たちにも多くを感じてもらえる作品としたい。

歌うは、本作の為のオーディションで、全国各地から選抜された、6~18歳までの特別 ユニット「クリスタルズ」。
振付に「みんなのうた」初参加となるTRFのCHIHARU・ETSUを迎え、本格的な ダンス(実写)と、夢溢れる映像(アニメ)の合成で綴る。
「NHKみんなのうた」ホームページより


感動的な歌詞でノリがよくて踊りだしたくなりませんか。

作詞のめけてとにせんさんの4歳のお嬢さんが口にしている言葉をまとめたそうです。

なんてブンダヴァなの。

映像には戦車が!



クリスタルチルドレンの歌詞いいでしょう。青臭いなんていう人いるけれどそういう茶化す態度、まじめなことを暗いとか揶揄しておかしな時代になってると思いませんか。


2番目に歌う緑色の男の子森崎ウィン君が上手くてひきつけられます。

すぐミュージカルの舞台に立つことでしょう。楽しみです。

明日をよくしたい、希望を持ちたいと思うのが人間ではないでしょうか。

のっぽさんの「グラスホッパー物語」もまさにミュージカルで大好きです。