riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">エジプトの旅 5 アブ・シンベル</span>





せっかくのギザの静かな豪華ホテルを朝4時ごろ出て、飛行機でアブ・シンベルへ。

写真が悪いけれど神殿が小さく写っています。機内からも見ることが出来うれしかったです。

アスワンハイダム建設で水没の運命だったがユネスコが国際キャンペーンにより救済。

神殿をブロックに切断し元の位置より60メートル上に移動。

今となってはダムっていいことばかりでないと思う。ナイルの氾濫で豊饒だったのにそれがなくなったりほかにも不都合があると聞いた。

神殿がとにかく巨大。ナイルの果てに高さ20メートルの巨像を作らせたラムセス2世。

ルクソール神殿カルナック神殿にも巨像はある。大権力者の自己顕示欲は果てしない。

砂に埋もれかけていた神殿は1813年、スイスの探検家により発見された。

2月末なのに強烈な日差しで記念写真では目を開けているのが困難だった。

大列柱室のレリーフも見事でした。

http://www.blogmura.com/