riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ベランダ栽培どうしたらいいの?</span>




ベランダは軒下と同じでどうしても風通しが悪い。

特にこのベランダがフェンスが分厚く、軒下も深いのでバラ栽培には不向き。
実家から持ってきたオリズルランだけ巨大化。

北や西のベランダは問題外。

リサイクル店で木の棚1500円で見つけ、バラの鉢台にすることにした。

薔薇があるベランダは細いフェンスのところが多く屋根も深くないのでまし。なんとかこの花台に載せて風にあてる。

前にも200円でゲットした花台がある。
幅がなく細長いので狭いベランダで重宝している。
これですべてのバラを台に乗せて高くできた。なんとかなるかな。

以前、夫は大きな花台作ってくれたのだが古いエアコン室外機を撤去したためそれは分解。
今は木彫りのハイチェア作るのに忙しく頼んでも無駄である(苦笑)

これはとりあえずアイビーの鉢を置いただけ。

すぐ薔薇のあるベランダに移動。

最初バラを始めた時は薬剤は掛けたけれど風のことは考えてなかったのにどんどん育ったのが不思議です。

猫ってどうしてジョウロの水やふろ場のお湯が好きなんでしょう。

素敵な個人バラ園です。


このようなお庭が憧れです。


この猫さんもいいでしょう。



無粋なブロックや高い塀で隠さないでオープンに見せて下さる方はどんな方でしょうか。