riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">奈良・宇治・滋賀美術鑑賞旅行</span>






今回は1泊2日なのに5軒の美術展・お寺巡りで海外旅行並みの強行軍を相方にまで強要した結果になりました。

奈良、宇治は何年ぶりでしょうか。様変わりしていました。












ホリヒロシさんの人形があると思ったら、もう終了していました。
短編映画、白石加代子の「橋姫」を上映していました。




奈良国立美術館、重厚ですね。京都の国立美術館も立派で好きです。




ここが又広大な敷地の中にあり団体も多く駐車上に入れるのも苦労しました。一台で二台分とってる車もありました!




偶然入ったお役所の屋上から奈良の絶景をぐるーっと見ることができました。
若草山も可愛く感じました。

ウィキペディアより引用です。
MIHO MUSEUMは、神慈秀明会の会主・小山美秀子(みほこ)のコレクションを展示するため、1997年(平成9年)11月に開館した。コレクションには、ギリシア、ローマ、エジプト、中近東、ガンダーラ、中国、日本など、幅広い地域と時代に渡る優品2000点以上が含まれている。コレクション形成に数百億円をかけたともいわれ、日本にある私立美術館のコレクションとしては有数のものである。館長は辻惟雄(東大名誉教授)。
ルーヴル美術館の「ガラスのピラミッド」、ワシントンのナショナル・ギャラリー東館で有名な建築家、イオ・ミン・ペイの設計である。建築容積の8割が地下に埋没しているというこの建物は、周囲の自然景観保全に配慮したものである。



ケーキやコーヒーも有機栽培で優しい味でした。
ランチの美味しそうなおにぎりと野菜セットは売り切れでした。

詳しい話は後日です。


楽天拙ブログは28万アクセス、ヤフーでは10アクセス超えました。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆皆様、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします~♪