riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">浅川マキ・森山未來・ハイチ</span>



森山未來阪神・淡路大震災15年特集ドラマ「その街のこども を観たので、今地震で大変なハイチを調べようとしたら
(ハイチと言えば軍隊を持たない国という認識なので)




浅川マキさんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。
何とまあ、さみしいことです。


 寺山さん、北山修さんらが詞を提供した曲だけでなく、ビリー・ホリデーの曲など自身による作詞・訳詞も高い文学性が支持された。アンダーグラウンドを中心に活躍し、山下洋輔さん、坂田明さん、坂本龍一さんら多くのミュージシャンと共演した。

ビリー・ホリデーも一時聞きましたがあんまりつらそう歌なので遠ざかっていました。
ずいぶん前にちあきなおみ がビリー・ホリデーを演じた一人舞台は絶品でした。

ビリー・ホリデー が生きた時代はまだまだ人種差別が酷くて苦しんだ生涯でした。黒人としては白すぎてどちらからも差別受けたり大歌手なのに映画に出るとメード役しかなかったなんて悲しすぎます。

森山未來公式サイト
生活ほっとモーニング」(NHK)1/15(金) 8:35~9:25 O.A



私のお勧めドラマ、http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/29937284.html刑事の現場2は最近BSで再放送があり、DVDも発売されます。

昨日、わらび座のミュージカル火の鳥を観ました。その話は又。