riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">夕霧・ダブルディライトが咲きました</span>





実家のうどんこまみれの夕霧が開花しました。名前もいいでしょう。
HT(ハイブリッドテイローズ)・四季咲き大輪木バラ 作出年、作出国: 1987年(昭和62年)、日本 花色は乳白色に先端が淡い紫ピンクのぼかし、微香。花名は源氏物語にちなみます。和風な印象のバラ。


  

昨年の写真、この様に色が変化していきます。





右はご近所の金鎖とジャスミン



ダブルディライト
多くの賞を受賞している。香りの銘花として有名な品種です。

クリームがかった白に赤色の覆輪咲きです。2つの花色と香りを楽しむことのでき、秋の花は見事!
2重の喜びの意味で美しい花色(喜びひとつ!)と、強い芳香(喜びふたつ!!)から名づけられました。

実際は2つの色と香りを楽しめるので、「トリプルディライト」と言っていい品種です。
花色は気温や日照で変化します。
早咲き強健種で、丸弁の浅いカップ咲で、大きく緩やかに花弁を波立たせます。

1977 年 AARS受賞。
1985年世界バラ連合殿堂入り



ご近所の見事な薔薇たち





香りの名花、ブルームーン1964ドイツのタンタウ 半剣弁高芯咲き HT



春しか咲かないけれど目だっていい薔薇ですね。