riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">クイーン・アン様式「三菱一号館」</span>


いつも上をクリックして拙ブログを応援していただきありがとうございます!
コメントは少なく(と猫さんが心配してくださるので)ヤフーの☆は全然増えませんのでこのブログ村クリックくだされば嬉しいです。


 


昨日は初芝居でした。寒い中部地方から暖かいここへ。

230万個のレンガを用いて明治時代に造られた建物を忠実に復元した「三菱一号館


 

1894年竣工。クイーン・アン様式を用いた赤レンガの建物で、丸の内に初めて誕生したオフィスビルとして注目を集めた。また、同施設  完成後に馬場先通り沿いに赤レンガの建物が次々と生まれ、その街並みは“一丁倫敦”と呼ばれ親しまれたという、まさに歴史的な建造物だ。

また、外観だけでなく内観も豪華。明治・大正期の執務室が再現された室内は、ガラスの歪みや金具など、当時の家具の細部にもこだわりをもって復元されている。天井裏の梁など、目に見えない部分の復元を見せるために展示室の天井の一部を透明にしているうれしい配慮も。 「館内のカフェや歴史資料室は無料開放なので、多くの方に歴史の重みを感じていただきたい。近代建築の父であるコンドルの偉大さに触れてほしい




 

 

三菱一号館にある骨董屋さん、勿論買いませんでした(苦笑)見せてもらっただけです。


 

この外にある木馬、17万ぐらい!
このお隣りのケーキやさん?で店内に入れず日陰で寒いのにお客さんが行列していました。


 



ここのカンデンスキー展は中部地方にも来るのでランチだけしてきました。

天井が高く重厚な木の内装が素敵。木は偉大です。

無料の資料室に当時の芝で作られた今作られたかとおもえるほど綺麗な家具がありました。

コンドルも言っているように江戸、明治の日本文化は素晴らしい。


白菜とベーコン、ふくろたけののスープ、ツナとブロッコリーのサラダ、真鯛の白ワイン蒸し、醤油バターソース、キャベツとポテト牛肉ノカレーコロッケ。
良質の家庭料理という感じで美味しい。

イチゴのシャーベット付き。
寒いのでデザートよりコーヒーか紅茶がほしいのですがニーズがあるのでしょうね。






春だったら綺麗な中庭でしょう。








近くの銀行。