riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">長崎綱渡りスケジュール</span>






http://show.blogmura.com/musical
どうしていつもハラハラドキドキスケジュールになってしまう。早起きして空港にいったけど有田の九州陶磁文化館のバスはなく又地下鉄で博多へ。前に調べたのは有田のインター近くだったらしい。空港と博多はすぐ近いから有難い。JR博多から有田へ
九州陶磁文化館見学。有田から早岐へ。ここで長崎行き待つ。あのさなえさんの写真は早岐の駅ですね。早岐から乗り換え。ハウステンボスが見える駅で停止、それから長崎までが遠い。すれ違いのための停車もなんどか。ようやく長崎にくと2時過ぎ。駅から120円循環バスは時間かかっただけでグラバー下でユーターン。道も渋滞、お客も一杯、小さなこのバス3月で廃止!タクシーでグラバー邸、あんなにいろんな館があるとは。滝のような噴水もいくつか。
長崎民芸品館の入り口アールヌーボー風。大浦天主堂でもう4時近い!
 
博多へ帰らなければ飛行機の時間に間に合わない。

博多へ今度は直通で2時間。列車はかもめでかっこいいけどなかの皮シートくたびれています。 メロンの形のバス停?
海が綺麗。大浦天守堂近くの似顔絵屋さん、猫がきちんと座って西洋人モデル見ていた。
長崎は初夏の陽気、有田は冬でした。
長崎港には大型客船停泊。だから欧米人の観客が多いのかな。