riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">3/17 福島原発の現状と、今後予想される危険~後藤政志さん</span>

 
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/folder/902681.html東芝・日立】 「会社は安全よりコスト優先」 福島原発の元技術者ら、ネットで自己批判原発政策の告発 
後藤政志さん(東芝・元原子炉格納容器設計者、工学博士)が­解説した。
なぜ?もっと早くIAEAの受け入れを決断しなかったのか?
簡単に言うとIAEAの管理下に置かれ日本は言いなりになり、エネルギー政策も自国で思うように進めることが困難となるからだ。
ここで「日本電源開発株式会社=J-POWER」の存在に注目しなければならない
電力を造る企業より電力を蓄えて販売する企業エネルギー政策に大きな影響力を与えることになるのです!!
ネバダ・パワー社を分析すればM総研の言いたいことが分かると思う。
綱渡りで原子炉を維持している非常に危険な状態。
会見途中で顔を歪めながら2号機の燃料棒が完全に露出している緊急情報携帯電話で確認した後藤氏が難色を示す。
 
後藤さんは「格納容器が最後の砦だと思っていたが、砦にならないことがわかった。地震や何らかの事故で格納容器が壊れてしまうことがあるんだと。今回の事故で元技術者として黙ってられなくなって名乗り出た」と語った。「燃料棒露出は何を意味するのか?」の質問に後藤さんは「非常に厳しい状態(炉心溶解)になる。最悪にならないよう努力してほしい」と険しい顔で語った。そして政府・東電に「正確な情報提供と人命第一の対応」を求めた。ネット生中継の視聴者からは「TVで流すべき」「後藤さん頑張れ」「背筋の凍る記者会見」など感想が寄せられた。
http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/62628529.html