riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">御所の桜2と重松逸造</span>



  

今回の写真はほとんど連れ合いの撮影です。

御所の春の公開。無料で予約不要がうれしいですね。ここだけ荷物検査がありました。
昔入ったときは室内に当時の衣装の人形が飾ってあったのに今回はないと思ったらこゆきさんから雅楽も人形展示も自粛と教えてもらいました。

エーッ、雅楽も神様にささげるものと聞いてたのですが、

昨日の伊藤千尋講演会でもアメリカが恐いのも思い込みとか、過度の自粛も日本人の癖では。




  

昨日の広瀬さんの講演会の動画を聞いていたらNHK解説員の重松逸造、水野倫之などひどいとあったので検索したら


この方は
岩波ジュニア新書251『チェルノブイリから広島へ』
       広河隆一・著/岩波書店1995年

も推薦されています。



 
重森逸造は
チェルノブイリ事故の後遺症は終わったのだ

水俣病の調査責任者で、水俣病被害者とチッソの因果関係はないと発表

イタイイタイ病およびカドミウム中毒に関する総合研究班(会長・重松逸造放射線影響研究所理事長)とし、イ病の発症過程を解明するに至らなかった。イ病では、認定患者百五十人のうち、既に百三十四人が激痛の中で死亡している」(一九八九年四月九日付読売新聞。)


岡山スモンの記録「スモン研究の思い出。前厚生省スモン調査研究班々長重松逸造。結局は後で原因と判明したキノホルムに到達することができませんでした」重松氏はスモン調査の責任者でありましたが、キノホルムの因果関係はないと発表していたのです

731部隊とも繋がっている‥