riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">宮川彬良、ミュージカルコレクション</span>






宮川彬良のショータイムはNHKBSで放送されている音楽番組です。

宮川彬良さんは子供向けの8年続いた音楽番組『クインテット』や
BSで2年間放送をした『どれみふぁワンダーランド』を魅せてくれました。

今回の宮川彬良のショータイムも手の込んだ楽しい番組です。

ご自身の華麗なベストも、昔の貴族のベスト思い出すぐらいです。

私が一番好きなのはお金、自転車、コレクション、アナウンサー、脳、犬、テレビなど身近な物から作り出すオリジナルミュージカル。

それぞれ森永卓郎、中野 浩一、北川照久、中井美穂茂木健一郎、前田勇太郎、中村メイコ宮川彬良がインタビューにいって熱い想いや願い・メッセージを聞き出し、ミュージカルを作るのです。

曲はもちろんですか歌詞が泣かせます。

「お金」は鯖をりんごと取り替えたい川平慈英瀬戸カトリーヌの交換のスキャット、爆笑です。

リクエストが一番多かったのが「アナウンサー」

♪雨に泣く人笑う人  人の心は一色じゃない

雨が上がったそのあとに 綺麗な虹がかかることを私は祈っている


元宝塚の和音美桜の美声♪幸せな気分にしてくれます。

和音美桜さんはレトロな動くおもちゃに扮してもいます、人形ぶりも好きなのでたまりません。何回も聴いています。




♪おもちゃみたいに流されて  おもちゃみたいに捨てられて


引退した警察犬に扮したのはささきいさお

♪自転車の自は 自立の自  自由の自

これ、深いでしょう。凄い!



最終回は「テレビ」、電気紙芝居とさげすみ、映画の大スターはテレビに出なかった時代があります。

ドラマでも全部生でやったので珍妙な話も残っています。

私が聞いたのは刑事ドラマで容疑者に手錠かけたら鍵をなくし、刑事の自宅まで容疑者と帰り離れられなかったというもの!

島田歌穂の「大スター」

♪私はテレビに出たい

私はこの番組に出てくるミュージカルスターが大好きです。

歌って踊って演技して、ここまでになるには研鑽の道だったでしょう。


宮川さん
音楽は生活の中からやってくる。

誰にでも先生はいるが一番頼りになる先生は自然名言です。

彬良さん、ありがとうございます!

作曲家・宮川彬良による音楽バラエティー。新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏は「奥様は魔女」「スパイ大作戦」。こどもハナウタ選手権では、新しい投稿作品を紹介。音楽家対談コーナーは、これまでの対談の名トーク・未公開エピソードを特集する。番組オリジナルミュージカルのテーマは「テレビ」。テレビ文明の由来を大胆な発想で描き、テレビれい明期のエピソードを紹介しながら、現代のテレビ業界にメッセージを送る。

2月25日も見逃せません

午後8.30~武田鉄矢のショータイム「大竹しのぶ

ゲストは女優・大竹しのぶ。その魅力を蜷川幸雄宮本亜門阿川佐和子渡辺えり平原綾香水川あさみが語る。新藤兼人監督とのトークや表現力あふれる歌唱は圧巻。