riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">脱原発・ロードマップを考える会</span>





フクシマの嘘を見るとやはり菅直人はまだよかったと思えます。




西英子さんからのメールです。

みなさまへ       西英子です。

福井県大飯原発再稼働の論議がされるなか、脱原発菅直人元首相
などによる「脱原発・ロードマップを考える会」が発足しました。
また、近藤昭一河野太郎議員などによる超党派の「原発ゼロの会」も
立ち上がりました。
近藤議員には下記のような激励のお手紙を送りました。ご一読ください。

私たちもこの動きを支援して、原発のない社会を実現したいと思います。
まずは、明日31日の「発送電分離」の講演会にぜひ ご参加ください。
13時30分から、伏見ライフプラザ12階です。
  • ************************************************

近藤昭一先生

いつもお世話になっている 西英子です。
先生が「原発ゼロの会」を超党派で立ち上げられたことを知り、私は天白区の
市民のひとりとして、たいへん誇りに思いました。
また「脱原発・ロードマップを考える会」の設立にも賛同されましたね。
私はうれしくなって28日に先生の事務所へ行き、林さんにお話してきました。

大飯原発の再稼働がされるのではないかという強い危機感のなかで、この
ニュースは私たちに大きな勇気をあたえてくれました。
脱原発依存」という野田総理の言葉を聞くたびに私は怒っていましたが、
原発ゼロの会」などによって、原発再稼働容認原発存続路線がとられ
ないようにしていただきたいです。

福島原発事故の教訓を学んで、原発のない社会をめざさないと、今度どこ
かで大事故が起きれば、日本列島は亡びるとの危機感をもっています。
特に、子育て中のお母さんたちは真剣に考えています。
名古屋にとっては、東に浜岡原発、北に若狭原発群といずれも、フクシマ
を上まわる原発震災が起きる可能性がある場所に私たちは暮らしています。

私どもは、3・11以後ずっと原発に関する講演会などを何回も開催してきま
した。そんななか、近藤先生の活躍で私たちは大きな力をいただくこと
ができました。
政府が新しいエネルギー基本計画を策定する前の6月をメドに、原発に頼らない政策をまとめ、政府に提言されることに大きな関心をもっています。

国会閉会後に開催される、天白、緑、昭和区での国会報告会には、各区
のみなさんがたくさん参加されるようにお誘いいたします。
また、私ども 市民グループのメンバーとも、お話いただける機会をぜひ
お考えいただきたくお願いします。
私たちは、近藤先生の今後のご活躍を強く支援していきます。

最後に、先日先生にもお願いしました「国会議員の署名」にご署名ください
ました愛知県の民主党の議員のお名前をお知らせします。
谷岡郁子さん、斎藤嘉隆さん 杉本かずみさん、大西健介さん、
以上です よろしくお願い致します。

追記

見逃してしまいました。DVDあり。

    『 赤貧洗うがごとき
    田中正造と野に叫ぶ人びと 』  97分 
 公害運動の原点 田中正造ドキュメンタリー映画 監督 池田博
*****************************************************
  『真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず
           村を破らず  人を殺さざるべし』 田中正造