riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">京都洋館ウォッチング3府庁旧本館</span>




フランス?

重要文化財京都府庁旧本館
京都府庁旧本館は、明治37年(1904)12月20日に竣工しました。昭和46年まで京都府庁の本館として、また、現在も執務室や会議室として使用されており、創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のものです。
 平成16年(2004年)12月10日に国の重要文化財に指定されました。
 ルネサンス様式に属する建物の外観は、正面の一段高くなった屋根を中心に左右両翼に対称に張り出した形となっており、西洋近世の大邸館をほうふつとさせるものがあります。建物内部には和風の優れた技術が巧みに取り入れられており、内部意匠は建築よりも、むしろ工芸品といった趣さえ感じられます。



挙式も出来ます。




アカンサスギリシャの国花。アザミに似た形の葉は古代ギリシア以来、建築物や内装などの装飾のモチーフとされる。wikiより

ローマのパラティーノの丘にも咲いていたアカンサス。モリスの意匠でも使われていますね。



窓越しに桜が見えるでしょうか。
夫を置いて大急ぎで夫のカメラで写してきました。



知事室公開されていました。















前回載せ損なった京都文化博物館分館の立派なエントランス

烏丸通りのみずほ銀行も近かったのに、佐川美術館に行こうとしたので見損ないました。

その佐川美術館は展示替えでお休みでした。ショック。

広隆寺三十三間堂の記事はこれからです。