riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「ニワトリみたいだなって思いますよ、すぐに忘れちゃう」美輪明宏さん(書き出し)みんな楽しくhappyがいい♪</span>

 
 
 

↑ 出典 早川由紀夫先生より ↓

 
三輪さんの紅白での「ヨイトマケの歌」
 
時差のロスで拝見。涙が出ました。
 
久しぶりの紅白を見ました。日本の様変わりを考えます。
 
演歌が衰退し 
若者たち中心の音楽が取り入れられて
 
良い面もありますが
日本語そのものの劣化を感じます。
 
演歌の中にある、すばらしい作品そのものは不滅です。
 
自分は
好きだ嫌いだとネチネチが好かんので 
ど演歌を嫌がっていましたが
 
日本語の「叙情歌」は守り残して頂きたい。
 
 
ヨイトマケの歌」は三輪さんの代表作のひとつ。
この歌で
三輪さんはバッシングを受けられました。
 
 
社会の底辺と呼ばれる場所で働く人々への
限りない「共感」と「愛」の歌
 
子どものころに感動しまくった「フランダースの犬」に通じる
何かを感じます。
 
 
選挙結果については、考え方が少し違いますが
三輪さんのように「意見」を発し続ける人の
勇気と命への愛情を尊敬いたします。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
三輪さんの言葉↓
 
あの原発をね日本中に造っちゃった
 
全部自民党がやった事なんですよ
 
 
 
 
 
みんな楽しくhappyがいい♪さまより転記↓(礼)

「ニワトリみたいだなって思いますよ、すぐに忘れちゃう」美輪明宏さん(書き出し)

TBSラジオ吉田明世 プレシャスサンデー』
薔薇色の日曜日 毎週日曜 2012/10/27
http://www.youtube.com/watch?v=r0DI1OlIlpQ&feature=player_embedded
 
 

今日は久しぶりに政治について
お話しさせていただきたいと思いますけどね、
まぁ、なにがなんだかねぇ。
民主党もねぇ、
どこの党もそうですけれども、本当にもう見苦しい限りでね、
だからわたくしね、「えぇぇっ?」って思うのはね、
その、民主党やなんかの政治家自身もそうなんですけれどもね、
国民がね、「ぇえ??一体何考えてんの??」って思うのは、
自分たちがね、何故自民党に「ダメ」を突き付けてやめさせたか?って、忘れているんですね。
ニワトリみたいだなって思いますよ。

ニワトリって、縁側に乗っかってきて「シシッ」って追われたら、パタパタと向こうに行くんだけども、
すぐに忘れてまた縁側に飛び乗ってくると。
そんな感じですね。

だってこんなね、ものすごい、数えきれないのよ、
世界でも有数なね、借金国にしちゃったのも、
原発をね「大丈夫、大丈夫、大丈夫」って言ってね、
あちこちにね、いろんな利権がからんでね、説得しまくってですよ、国民をだまして、
不完全なね、あの原発をね日本中に造っちゃった

全部自民党がやった事なんですよ

それなのにね、自民党のね、口を開けばね、
「政権奪回、政権奪回」って、
よ~く言えると、謝りもしないでですよ。

それで国民でね、「自民党に」と言っている人たちにもね
何故あなた達はねそんなに忘れるんですか?」って言いたくなりますよね。
キョロッ!と忘れてるんですよ。

沢山あってね、あっちの党へこっちの党も似た様なもんでね、
だから党なんて、自民党民主党もナントカ党もね、たちあがれ党ですか、
ああいうのもね、全部なくしたほうがいいんです。
個人で素っ裸に戻りなさいと、で、国民のための議員だけで結構ですよ。

そしてね、今度は外交問題っていうんだけど、
日本はね、徳川家康が一番悪かったんだけど、鎖国を敷いてたもんだから、
まず外交とかね、営業っていうのはまるでカラベタですね、日本人はね。
だけど日本という国はね、全部四方八方にね、全包囲的に外交をしておかなくちゃダメですよって、
昔から言ってるんですよ。

アメリカもなにも、東南アジアも、どこもかしこも全部まんべんなく。
そうしたら大飢饉が起きようがなにが起きようが、
「こっちがダメならあっちがあるさと」いう事になるんだし、
洗練された外交というものもね、堂々とやっていればいいんですよ。

その中国の問題だってね、ああやってね、まだね、洗練されていないんですよね。
だから中国も中国だけど、とにかく、そういう人ばっかりもいないんでしょうからね、中国人だって。
どこの国でもそうですよ、日本人だってそうだし。

そういう戦争が好きな戦争主義のもいるんだけれども、
とにかく冷静に、頭でね、解決するようにしちゃって、
それはやっぱり冷静さ、律儀。
で、これがね、一番難しい。
だからスウェーデンとかね、北欧やなにかのあの冷静さ。
ドイツの冷静さ。
それを見習うべきですね。



「“自分のお尻は自分でとにかく拭きなさいよ”ということで
自民党に政権が戻ってきたんだと思うんですよね」美輪明宏さん12/28(書き出し)


転載元: 模型飛機