riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">今日の日に想う  №1 私はどうも外見で判断してしまい好きではなかった人ですが…</span>


いろんな不備や現状にそぐわない 押し付けられたものだとしても、日本国憲法の理念は世界に誇るべきものだと思います。清志郎さんならきっとこう言うはず…。一見、難解な日本国憲法原文も口語訳なら分かりやすい。

日本国憲法を口語訳したものが面白くてわかりやすいー
NAVERまとめ』より抜粋

前文
俺らはちゃんとみんなで選んだトップを通じて、
うちらのそのガキのまたガキのために、ご近所さんと仲良くして、
みんなが好きなことできるようにするよ。
また戦争みたいなひどいことを起こさないって決めて、
国の基本は国民にあることを声を大にして言うぜ。それがこの憲法だ。

そもそも政治っていうのは、俺ら国民が政治家を信頼して力を与えてるものであって、
本質的に俺達のものであるんだ。あれだ、リンカーンの言った
「民衆の民衆のための民衆による政治」ってやつ。
この考え方は人類がみんな目標にするべき基本であって、この憲法はそれに従うよ。
そんでそれに反するような法律とかは認めないぜ。

俺らはやっぱ平和がいいと思うし、人間って本質的にはちゃんとうまくやっていけるように
できてると信じるから、同じように平和であってほしいと思う外国を信頼するぜ。
その上で俺達はちゃんと生きていこうと決めたっちゃ。

平和を守って、奴隷制度みたいな酷いこととか、
偏見とか差別をなくそうとしている世界の中でちゃんと活動したいと思うのね
。名誉ある地位っていうかさ、かっこいいじゃん。
その上で声を大にして言うよ。
「全世界の人は、みんな、なににも怯えることなく、飢えることもなく、
平和に生きる権利を持っている」ということだ。
この理想は俺達の国だけじゃなくて他のあらゆる国にも通用するもので、
このことを守ることは各国の義務だよ。


 忌野清志郎という私にはどうも理解できない様相で歌っている歌手がいた。綺麗な高い声だったことを覚えている。しかしその内容はいつも感動する表現で驚いたたその感覚が今も残っていた。
日本国憲法第9条】

平和と戦争。国民をバカにして戦争にかり立てる!!

国民をバカにして戦争にかり立てる。

自分は安全なところで偉そうにしてるだけ

昔、有名なロック歌手がそう書いていた。


転載元: 北海道は素敵です!!