riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">日本最北端の地碑宗谷岬</span>


 
 
映画「北のカナリアたち」を観て余計利尻礼文、稚内に行きたくなりました。
映画自体は?の部分もありますが(原作は未読、映画と原作は違うようです)一面の雪のサロベツ利尻山の風景が抜群、若手の俳優たちの名演技が光っていました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樺太探検では、間宮海峡を発見し、その名前が今でも世界地図にある間宮林蔵像は逆光で上手く取れませんでしたのでWikiよりお借りしました。
 
ここには歌碑、などがあります。
祈りの塔

平和の碑・慰霊碑

大岬旧海軍望楼

 
ここにはウミネコがいました。カモピン(かもめは足がピンク、海猫は黄色とガイドさんが教えてくれたのでいっぺんで覚えました。なかなかいい話を色々してくれましたが何回も北海道に来ている女性?など個人的なおしゃべりで聞こえないこともありました。)

 
この地方の名物たこしゃぶは美味しかった~
蟹を一人でこれだけ食べたことは初めてです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宗谷岬はさすがに一番風が強く寒かったです。
稚内は暖かかったけど。
どこのおうちも二重玄関が目立っています。屋根の形も違いますね。
北海道の雪は軽くて雪かきが奥さんの仕事とはびっくりです。
 
先住民や探検家の人々の御苦労を思うと感無量です、5月最終日でこの温かさというのに。
探検家がストーブを導入した話も伺いました。最後はホテルのステンドグラス。
 
お安いホテルですがステンドグラスが在り嬉しい。