riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">愛と勇気とおばちゃんが世界を救う!</span>

 
愛と勇気とおばちゃんが世界を救う!
 
 
インターネット上に突然現れた「全日本おばちゃん党」が注目されている。男性主導の政治を変えようと昨年11月、大阪の女性を中心に結成された。〝党員〟は職業も考え方もさまざまな全国の中高年女性で1月末現在1600人。「戦争はあかん」など、交流サイト「フェイスブック」で安全保障や原発生活保護まで井戸端会議のような討論を続け、ゆくゆくは政策に影響を与える提言をしたいという。
 安倍晋三首相は年頭所感で女性が活躍する国づくりに取り組むとしたが、党員たちは「だまされへんでえ」と眉につばを付ける。「女性の大臣は2人だけやん」と突っ込みを入れ「自民党だけやない、国会はおっさんだらけ。女性議員も大方はおばちゃんの皮をかぶったおっさんや」と斬る。
 きっかけは、党代表代行の谷口真由美大阪国際大准教授(37)がフェイスブックに書き込んだ「おばちゃん党でもつくったろか」のひと言だった。「女は政治に口出すなと周りから言われるけど、語ってもいいんだ」と反響は全国に広がった。


 日本維新の会の政策集「維新八策」をもじった基本理
世界7月号もこの記事や小出先生の
 
滔々と流れる歴史と抵抗 田中正造没後100年に寄せて
 
権力者の改憲論を警戒せよ
 
21世紀歌舞伎座の「顔」
 
 
など面白くて大事な記事が一杯です。