riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">西明寺から神護寺へ・きつい石段延々と~</span>

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします

 
 
 

 
橋を渡って入山料と拝観料を一緒に払います。高山寺は別々でした。
 

 
 

 
 
撮影はすべて家人、私にはスマホと携帯しかないので。
 

 
 

 
お抹茶席
 

 
 

 
 

 
暫く歩いていよいよ神護寺へ。こんな急な階段が続きます。
 

 
ついたと思ったら茶店、まだまだ先は長かった!帰りにニシンそばを頂きました。
京都の蕎麦は?の時もありますがここは美味しかったです。
 

 

 
 

 
 

 
ここに至る直前の石段が45度の傾斜!振り返ると↓
 

 
 
さすが体の中が熱くなりましたがちょっと日陰に行くとひんやり
 

 
 

 
 
神護寺(じんごじ)は、京都市右京区高雄にある高野山真言宗遺迹(ゆいせき)本山の 寺院で、山号を高雄山と号する。 ... 神護寺空海が東寺や高野山の経営に当たる前に 一時住した寺であり、最澄もここで法華経の講義をしたことがあるなど、日本仏教...