riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">美輪明宏「黒蜥蜴」</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
美輪明宏、何と言うはまり役なんでしょうね。
 

あ、一番左は「花子とアン」の白蓮の三番目の夫役の木村彰吾
 
美輪さんも若い時の姿映画に残してくれて良かったです。
神武以来の美青年!
 

 
 
 
 
この黒蜥蜴は舞台では水谷八重子、京マチコ、
ラジオでは篠井英介明智小五郎)、清水ミチコ(黒蜥蜴)!
 
水谷八重子が「私より丸山(美輪)が演じる方が良いと」言ったわけです。
 
でも1986年に中日劇場で玉三郎・草刈正男の舞台があったのに、私は何をしていたのか、仕事が忙しく全然覚えていません。残念
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸山の演じる映画の黒蜥蜴が追われる身でありながら、追っ手が現れると「明智!?」と手をたたいて喜ぶシーン。あの無邪気な表情がたまらない。
http://showhyuga.blog.eonet.jp/blog/2007/05/in-aead.html
 
これ、名シーンですね。黒薔薇の館(歌う場面、何回も観たくなりますwww)もあんな驕慢な女、ファム・ファタールな女、実際にいたら大迷惑ですがこれが舞台、映画になると面白くてたまりません。
 
この二本とも深作 欣二監督作品、監督もハンサムでしたね♪
 
監督の沢田研二主演「魔界転生」も好きです。
 
細川ガラシャを演じた女優さんも妖艶で好きでしたが重い病気で…
 
黒蜥蜴、黒薔薇の館共通の共演者は川津 祐介、ナンバーテン・ブルース さらばサイゴンはお蔵入りになっていたそうですが公開されてよかった!
 
松岡きっこも綺麗でしたね。
 
黒蜥蜴の明智は木村功、戦争名画「真空地帯」や名作「七人の侍」などでも素敵な俳優さんでした。
 
美輪さんは従軍慰安婦の歌も作っています。