riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">スケートとオペラのカルメン</span>

カルメンはフィギュアでも多くの方がやられてますが
 
 

 
 
カルメンを見て完成度が高いのに感心しました!
再放送がありラッキー♪
 
解説の鈴木さんも川口さんとは一緒に大会に出ていたと涙ぐんでましたね。
 
羽生君の演技にはハラハラしました。大丈夫なんでしょうか。
 
カリメン作曲のギゼーは37歳で死去
 
「何より素敵なのは自由」
 
最後の作品が大傑作ですね。だれでも高揚してしまう音楽ではないでしょうか。
 
今朝WOWOWでカルメン放映してました。
 

 
このアラーニャのロミオとジュリエットもテレビで見ましたがぴったりでした。
ジュリエットも愛らしくて…
 
これはオペラでは大変なことではないでしょうか。
 
アラーニャの歌い方は明瞭で歌詞が聞きとれる、これはオペラでは稀有、日本語上演のオペラ観たときは悲惨でした。
字幕のほうがよほどいいと思いました。
 
今回は
カルメンエリーナ・ガランチャ
ドン・ホセ:ロベルト・アラーニャ
カエラバルバラ・フリットリ
エスカミーリョ:テディ・タフ・ローズ
指揮:ヤニック・ネゼ=セガ
メトロポリタン歌劇場管弦楽団、合唱団、バレエ団
合唱指揮:ドナルド・パルムボ

制作:2010年1月 ニューヨーク、
メトロポリタン歌劇場におけるライヴ収録

演出:リチャード・エア
 
現代を代表するメゾ、美貌のエリーナ・ガランチャが野性的でセクシーなカルメンを創り 上げ、スターソプラノのバルバラ・フリットリがミカエラロベルト・アラーニャがドン・ホセと 、望み得る最高のキャストがそろう
 
カルメン演じるはずだったアラーニャの妻アンジェラ・ゲオルギューとは離婚騒動でエリーナ・ガランチャに交代!
 
結局アンジェラ・ゲオルギューとは離婚しまた再々婚したとか。
 
ほとんど独学というのもすごい!
 
 
このガランチャがすこぶる評判がいい。
 
私はカレーラスと歌ったバルツァのカルメンも忘れ難い、
 
せっかくカレーラスとバルツァのカルメンLD買ったのに…あっと言う間にDVDの時代になりました。
アラーニャの最初の妻(Florence Lancien)は1994年に脳腫瘍のため死去。彼女との間には1991年生まれの娘がいる。
1996年にルーマニア出身のソプラノ歌手アンジェラ・エリーナ・ガランチャ
と再婚。
 
 
 
生の舞台は誰のを見たのか?
その頃はオペラにはまっていて生やテレビで鑑賞してました。
 
長い長いワーグナーのオペラも鑑賞、途中で居眠りしてはっと気ついても同じ場面(笑)
 
そのおかげでノイシュバンシュタイン城、ウィーン歌劇場、イギリスのロイヤルオペラに行けたから良かった~
 
ウィーンに着いた晩、恐る恐る地下鉄に乗り劇場へ。
天井桟敷の料金が150円ぐらいでした!