riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">鶴舞公園のバラと抗ガン気功</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします



噴水塔が隠れています。






後にちらっと見える建物が名古屋市公会堂憲法集会も行われます。

今はレトロな噴水、吹奏楽堂、図書館、子供遊園地、野球場、
桜、薔薇園、花菖蒲園、グリーンセンター
鶴々亭・百花庵(茶室)日本庭園などがありますが昔は動物園、美術館、
金閣のような建築物もありました。

100年超える歴史ある公園です。




このヒマラヤ杉の下で歩く気功をしました。











今日は朝7時から始まる抗ガン気功、歩く気功に参加しました。

ボランティアで教えてもらえます。

ある男性は月一回お天気の良い第一日曜日だけと
知らず毎日来ていたそうです。

同じ公園内で太極拳やラジオ体操に参加する人が朝から集まっています。

先生が一番難しいのはリラックスする事、これが出来れば

自分の体のことが分かり最良の医者になれると。


ポールマッカトニー、プリンセスミチコのバラもあります。

気功ってイメージなんですよね。

前の気功教室とちょっと違います。

まず足を左に開き体をブラブラさせてリラックス。

雑念を振り払って、これが結構難しいけど


だんだん足が暖かくなり手もジンジンはれぼったくなると。

私は冷え症なので手はともかくなかなか足が暖かくなりません。

修行も足りません。


足を土深く差しこんで~

足の裏にあるツボ(湧泉)を
開け~



そこから悪いものが出ていくイメージ

次に頭の百会~?雲を突き抜け大きくなっていくイメージ

ジャックと豆の木を思い出します。

舌は上顎に付けます。

目をつぶって運動することが多い不思議な気功


歩くのも呼吸と首を左右に向けるので初めての私には難しい。

綺麗なバラや風景を見て~と言われます。

気功は汗が流れるような消耗する運動はしませんが自然に唾液が出てきます。

これは大事な薬となるので飲みこみます。

上天気で気持ちの良いこと






バレリーナ像、ビルは名古屋大学病院、ここの13,14階のレストランから
公園を観るととても綺麗です。




この後、グリーンセンターのバザール見て、前の家のバラの世話して帰宅。

残念ながら集会に出る体力がありませんでした。

申し訳ないです。



グリーンセンター


奏楽堂

明治43年に鶴舞公園で開催された第10回関西府県連合共進会の中心的施設として建設された、アールヌーボーを取り入れたイタリアルネサンス風の建造物です。設計者は、噴水塔と同じ鈴木禎次工学士。
昭和9年に老朽化のうえ室戸台風により大被害を受けたため取り壊され、昭和11年から平成7年まではデザインの異なる奏楽堂が建てられていましたが、平成9年に築造当時の姿に復元されました。
面積
敷地面積 3,860㎡(ステージは、対辺間12.7mの正8角形)








鶴舞公園は、明治42(1909)年に、名古屋市が設置した最初の公園として開園し、平成21(2009)年には開園100周年を迎えた名古屋を代表する総合公園です。サクラ、バラ、ハナショウブなどの花の名所として、また緑豊かな憩いの場、スポーツやレクリエーションの場として市民の皆さんに親しまれています。園内には噴水塔、普選記念壇(ともに市指定文化財)や奏楽堂、鶴々亭など歴史的な施設もあり、平成21年7月23日には、公園のほぼ全域が国の登録記念物として文化財に登録されました。

庭園にはこのような歴史的な建造物がないとしまりませんね。
新しい出来あいの建物だったりすると格が出ません。