riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">戦争法案と原発に反対</span>

みなさま   西英子です。
 
12日の夜は 金曜行動です。中電本店前 18時~19時
 
5日は雨の中で立っているとふるえるほど寒かったですよ。
雨の夜は1枚はおって行きましょう。
 
あと1か月半で川内原発九州電力は再稼働しようとして
います。金曜行動で、『川内原発を動かすな!!』の声を上げ
ましょう。
 
〇世界有数の地震国 トルコに原発を輸出しないで!
 
2013年に日本から原発を輸入することを決定しています。
三菱重工とフランスのアレバ社が黒海沿岸に建設する予定です。
 
5日の朝日新聞原発計画に揺れる漁師町~トルコ総選挙7日投開票」
とあり、反対派は、福島第一原発などをあげて事故の不安を訴え、
賛成派は雇用機会の拡大など経済的なメリットを主張しています。
記者が、漁師に反対理由をたずねると、声をそるえて「チエルノブイリ」。
 
1986年のチェルノブイリ原発事故の後「黒海の魚は危ない」との
風評が広がり、しばらく魚は売れなかったそうです。
放射能汚染で村を追われ、すべてを失った人々のことを考えると、
トルコで同じ事故を起こしたらどうするのか。福島を経験した日本に
原発を輸出する資格があるのでしょうか。
国内の原発も1基たりとも再稼働をしてはならないです。
 
 
〇 意見募集の案内です
 
政府は「2030年度の電源構成案」を発表し、これに対するパブリックコメント
を募集しています。 締め切りは7月1日です。
みんなで意見を出しましょう。↓
 
この案は原発比率を20~22%とし、原発ゼロどころか震災前に戻す政策です。
委員の一人から「原発は可能な限り低減させる」という公約に反するという意見が
ありましたが、委員長は原案とおりに決めました。
 
「長期エネルギー需給見通し策定に向けた御意見の募集について」資源エネルギー庁
http://goo.gl/4ya4Y7  
 
福島原発事故の前年2010年度は原発の発電比率は 28.6%でした。
民主党政権は2030年には原発ゼロの方針を出していました。
安倍政権の政策は「原発回帰」で、福島以後の民意を全く無視したものです。
 
 
〇 憲法違反の安保法制は廃案にすべきだ!
 
国会で、自民党推薦の憲法学者長谷部恭男教授が
「集団的自衛権の行使が許されるというのは憲法違反」との意見を述べました。
野党推薦の二人の学者も「憲法違反」と述べました。
 
各マスメディアの世論調査でも、安保法案に反対する意見が大きくなっています。
このさなかの憲法学者の発言は、大きな力になりましたね。
一方、政府は大あわてで、菅官房長官は記者会見で「『違憲ではない』という
憲法学者もいっぱいいる」と言っています。本当でしょうか?
 
学者でない一般市民も「違憲」だと怒っています。憲法学者にはプライドがあり
ますからいくら自民党の推薦でも、恥ずかしくて「違憲ではない」とは言えない
ですね。
 
このことって、原発の「御用学者」の存在にも共通していませんか。福島の事故
の後でも「原発推進」を言っているのは恥ずかしいと思わないのでしょうか。
特に、活断層をめぐって電力会社の意向に沿う見解を述べる学者、「原発の電気
は安い」という学者、「規制基準に合格した原発は安全」といって原発再稼働に
賛成する学者などがいます。危険な原発を「安全」というのは、集団的自衛権行使
を「合憲」という安倍政権と同じですね。
学者は真実を語ることが、いかに大切かを改めて今回実感しました。
 
〇 14日のデモに参加して「戦争法は廃案にせよ!」と、みんなで声を上げよう
 
14日(日)10.00大集合   11.00 デモ
 
白川公園  地下鉄伏見駅 3分
 
主催 愛知県弁護士会
 
私たちも、9時すぎから、会場の入口近くで7月25日集会のチラシを配っています。
私たちを見かけたら、声をかけてくださいね。
7月25日には、地元の国会議員に来ていただいて、
みなさんと共に、話し合いをしたいです。 ぜひご参加ください。
 
**************************************************************
 ☆☆ メディアを圧力で支配する安倍政権と戦争法案を許すな!  <拡散歓迎>
      北村肇の講演と国会議員とのディスカッション  ☆☆
***************************************************************
戦後日本の安保政策の大転換を許していいのか。
 
テーマ:マスメディアの現状と国会論戦の状況
 
(1)北村肇講演
  戦争する国へ突き進むいま「報道の自由」はあるのか?
  『週刊金曜日』発行人がメディアの危機を訴える
 
(2)野党国会議員に安保法制の審議状況を北村肇氏が聞く。
  いつでも、どこへでも自衛隊が出動する戦争法案で、
  憲法の平和主義、立憲主義、民主主義が破壊される。
   衆院議員 本村伸子氏と近藤昭一
  
日時:7月25日(土)午後1時30分~4時20分
場所:イーブルなごや(女性会館)3階ホール
   (地下鉄「東別院」1番出口東へ3分)
参加費:1000円
主催: 北村肇講演実行委員会
問合せ:西英子(052)808-3241

西さんご夫妻ご高齢なのに夜の金曜行動続けられていて頭が下がります。申し訳ないです。
   
  blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします