riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">グラハム・トーマスで有名なモティスフォントアビー</span>



blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします







拙ブログを訪問して下さる方々はロザリアンが多く

モティスフォント・アビー・ガーデンに興味を持って下さったので

今回のケント州、イースサセックスのガーデン案内を置いといてこちらを先にUPします。

10年前にはるばるたどり着いたこのグラハム・トーマスのオールドローズのコレクションで有名なガーデン

若かったのですね。

イギリスに着いた初日オックスフォード郊外の高速のINに泊まり、

翌日ラウシャムハウスガーデン、ブレナム庭園を見学してから高速を飛ばしたどり着きました。

イギリスの道は駐車が難しい、間違っても止める場所がなかなかないのです。



駐車場からガーデンに入るとショップがありますがこの日は時間があまりなく帰りはしまってました。残念。

夏は8時まで開園してるのは他にないかも。

8時と言ってもまだ明るいのです。


まずこのマスで有名な川と石の橋に魅了されました。



モティスフォント・アビー・ガーデンはハンプシャー州の中央、テスト川西岸にあるナショナル・トラストの所有地。
モティスフォントとは“泉の集まり”を意味する古い英語で豊かな水脈を誇る川にはマスが泳ぎ、肥沃な土地には古くから人が集まったという。
13世紀、ここに創建された修道院(アビー)の本館を中心に、芝や樹木で構成される広大な緑の庭園がひろがっている。
中でも、この季節の中心的な庭となっているのがwalled Gardenで、オールド・ローズをはじめ350種はあるという。この庭が今の形になったのは、意外と新しく1972年で、もと菜園だった場所に当時のナショナルトラストの庭園コンサルタントであったグラハム・トーマスによリ、バラの庭が誕生した。

ゲートをはいり、清流をわたると、プラタナスの大木に囲まれた広い芝地に入る。芝地の向こうに赤茶の建ものが元修道院で今は邸館になっている。




え、拝む!全然覚えがありません。

当時はまだネットも知らず、情報は余りありませんでした。
本やガイドブックが頼りでした。













私はベンチ(シート)は観る物でほとんど座ったことがありません。

















今日は整形、リハビリ、甲状腺(やっととりあえず薬なしに、自分でも確信犯的に薬をさぼりぎみ)と3連発、疲れました。

帰国して腰痛ぶり返し…右腕は3月から痛くて、ひどい時はハンドル回すのも右手が使えなくて。

今日初めての整形医はあっさりリハビリに回してくれました。

同じクリニックでも前に腰痛でかかった医師はリハビリに回してくれなかったのに

ラッキーなことにリハビリでは軽く触っただけで腕の可動範囲がちょっと広くなり痛くない、魔法のような、ラッキーな方にあたりました。


浜名湖花フェスタフラワーパーク←で買ったグラハムトーマス
700円の新苗ですが又咲いてきました。
やはり黄色もなくてはなりません


下はデビッド・オースチンのHPより



最も有名なバラのひとつで、色の豊かさとパフォーマンス性からもイングリッシュローズを代表する名花です。めずらしい深みのあるピュアイエローの中輪カップ咲き、濃厚なティーローズの香りです。 まっすぐに伸びてよく茂り、勢い旺盛なので、つるバラとしても育てられます。シュラブとして育てる場合は、夏の剪定をすることでよりたくさんの花を咲かせるでしょう。2000年には高名なジェームス・メイソン賞を受賞し、41カ国加盟のバラ協会が投票で決める「バラの殿堂入り」も果たしました。 バラの栽培家で、ガーデンライターでもあったグラハム・トーマスはデビッド・オースチンのナーサリーに足繁く通い、励みになるようなアドバイスをたくさん与えてくれました。このバラは本人によって選ばれたものです。 1.5 x 1.25m または 3-3.5m のつるバラとしてもご利用いただけます。

追記

もう遅い時間なのにに一人できたらしい女性が熱心にメモ取ったり、
子供連れのママもいました。

冬は厳しい英国の夏を楽しんでいたのでしょう。

私はこれからB&Bを探しました。

とても綺麗な所で天井がブルーに

朝見たら女主人をを釣り上げる装置付きバスタブが見えました。

この後、猫を迎えたので5年は海外にも行きませんでした。

リボンに赤ちゃん4匹生んでもらいましたから。






時は猫6匹いました。

PCに向かうとすぐ肩、背中が張って苦しくなります、Rコメは遅くなります。すいません。訪問はさせていただきます。
学ぶことが多いから感謝
しております。