riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">戦争法案廃案! 強行採決反対!  7.14大集会 </span>


スピーチは佐高 信さん



スピーチは落合恵子さん





6時半開会でしたが、五時半過ぎに着き、座ることが出来ました。
満席となった時点で門を閉め、入りきらなかった人たちも含めて参加したのは二万人です。その人達は先に国会請願デモへ。

壇上には右手に国会議員。左側に「戦争させない・九条壊すな! 総がかり行動実行委員会」の呼びかけ人達が並びました。
政党代表挨拶は民主党・枝野さん、共産党・穀田さん、社民党・福島さん、生活の党副代表も(ごめんなさい名前が聞き取れず)。
それぞれが「大同小異」「自民党の横暴を許すな」「安部内閣退陣」「国民の声に連帯」と熱弁をふるいました。

落合恵子さんは熊谷で昨冬、講演を聴いて以来です。
相変わらずかっこいい。

私たちは元気出そうよね。明るい方へ向かう行動をしているんだから。明るくね。決して後じさりしない。ぶれない。くじけない。ひとりひとりが声に出して行かなくちゃ。
と 、よびかける落合さんは時折咳をして声がかれ気味でした。
福島の友人からのメールということで、今年になって何人もが白血病や癌で突然死している状況も話してくれました。
国は国民を守ろうなんて考えているわけはないんです。

国会前までのデモは規制も入って、群衆の渦はなかなか動き出せそうにないので、心を残しながら、ひとり道を外れました。
日比谷公園の回りは警察官がたくさんいました。

今日のおまけとして、日頃ご無沙汰の娘と偶々連絡が付き、上野で待ち合わせ。
こんなことは滅多にあるモンじゃない
アフタヌーンティのお洒落なティールームで食事して別れました。

さて、抗議活動はこれからです。
みんなが声を出すこと、あきらめないこと。
九月の延長国会まで今年の八月はあつい反戦の夏に!

ということで、7/18、1時の抗議スタンディング。
友達と連絡を取り合い、熊谷駅にポスターをもって集まることにしました。
今日も金子兜太さん筆「アベ政治を許さない」を掲げている方がたくさんいました。
金子さんの暮らす熊谷の私たち。誇りを持って、自分の出来ることをしなくちゃ。


転載元: 『さきたま新聞』