riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">朝鮮学校 反安保法制のこと 西さんからのメール</span>

【愛知】3/10(木) New!
映画上映会 リラン・バクレー監督「ザ・思いやり」
日時/2016年3月10日(木)
場所/真宗大谷派名古屋教務所2階 名古屋市中区橘2-8-55(東別院)
 1回目 11:30~13:00 (開場11:00)
 2回目 15:00~16:30 (開場14:30)
 3回目 18:30~20:00 (開場18:00)
内容/映画「ザ・思いやり」(2015年リラン・バクレー監督・88分)
東日本大震災から5年、「思いやり予算」の不条理、真の思いやりとは何か?
一人のアメリカ人が米軍への"オモイヤリヨサン"の疑問に挑む
出演:松元ヒロ(コメディアン)山口洋子思いやり予算を被災地の支援へ!)
   前泊博盛(沖縄国際大学教授)呉東正彦(弁護士)
米兵1人当たり1500万円…ユーモアたっぷりに日本人に問いかけていきます
参加費/1000円(定員各回30名)高大生院生・年収200万円未満の方は500円
主催/名古屋真宗学院学習会【学院倶楽部】
予約問合せ: Gakuin-Club
備考/地下鉄名城線東別院4番出口から信号を渡り直進メーテレを過ぎ
   東別院会館手前を右折して左手入り口右すぐ
【愛知】3/11(金) New!
【学院倶楽部】第53回例会 震災から5年
日時/2016年3月11日(金)18:00~20:30
場所/真宗大谷派名古屋教務所2階 名古屋市中区橘2-8-55(東別院)
内容/映画上映と座談会
   映画「ザ・思いやり」(リラン・バクレー監督・90分)
   東日本大震災から5年、「思いやり予算」の不条理、真の思いやりとは何か?
主催/名古屋真宗学院学習会【学院倶楽部】
   EMAIL: Gakuin-Club
参加費/1000円(初めてのご参加は参加票にご記入ください)
備考/地下鉄名城線東別院4番出口から信号を渡りメーテレを過ぎ
   東別院会館手前を右折して左手。「東別院会館」ではありません。
【愛知】3/12(土) New!
3.12 NO NUKES DEMO原発ゼロNAGOYA ACTION
 福島を忘れない!川内・高浜・伊方原発再稼働反対!
【日時】 2016年3月12日(土曜) ※雨天決行
【マルシェ】11:00 【イベント】13:00
【集会開始】15:00 【デモ出発】15:30
【集合場所】もちの木広場(テレビ塔 南)[交通アクセス]地下鉄「栄」駅3番・4番出口「久屋大通」駅4B出口
【主催】 原発ゼロNAGOYA ACTION
【デモコース】もちの木広場→錦通→プリンセス通→裏門前町通→大須通→大津通→錦通→もちの木広場
【デモブロック】楽団BLOC~コールBLOC
<スケジュール>
■11:00~マルシェ 辺野古座り込み参加相談コーナー」のブース出ます!(予定)
■13:00~イベント-Live-クラフトワーキュ
 -Talk-GO VOTE 2016 AICHI「参議院議員立候補予定の皆さんに聞く What do you think about ○○○○?」
■15:00~集会-Live-マチルダマーチ
 ◆各政党からのスピーチ ◆原発事故避難者の会から-Live-楽団BLOC
■15:30~デモ出発 ※雨天の場合は雨具のご用意をお願いいたします。
※途中参加・途中離脱は自由です。どなたさまでもお気軽にご参加ください。
※反原発/脱原発と関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、
 プラカード等はなるべくご遠慮ください。
※暴力的な行為は厳禁です。
※ドラム等、鳴り物大歓迎!

みなさま   西英子です。
 
11日の夜は 金曜行動です。中電本店前 18時~19時
 
この夜は、5年目の「3.11」の日です。この日は中電前でも
参加者がキャンドルをもってお祈りします。
 
再び原発事故を起こさないために、再稼働反対を強く訴えましょう。
 
〇 今、北朝鮮で起こっていることと、朝鮮学校の生徒たち
 
(1)5日の朝日新聞につぎのような記事がありました。
  「北朝鮮の核実験と事実上の長距離ミサイル発射を受け、名古屋市
  の河村市長は4日、新年度予算案に計上した名古屋朝鮮初級学校(中
  村区)への補助金約740万円の一部を支給しない方針を示しました」
 
  名古屋市は1997年度以降、教材などのための補助金を支給してきたが、
  停止は初めてだそうです。朝鮮学校の生徒たちに対しても「経済制裁」を
  するというのでしょうか。
  
  今日、9日の朝日新聞の投書欄に、『ある国が国際的批判を浴びる行為
  をしたからといって、外国に住むその国の子どもたちを迫害・差別する
  のは憎むべきことだ。国や自治体は、迫害や差別が起きないように対策
  を講ずべきなのに、これはまるで迫害や差別する側に回るようなものだ』
  とありました。私も共感しました。
 
(2)朝鮮学校の授業料は無料になっていません。
  日本人が通う高校の授業料無料化とともに、朝鮮学校にも適用する動きが
  ありましたが、突然起こった北朝鮮の政治問題でなくなりました。
 
(3)女生徒たちの制服チマチョゴリは心配!
  以前、チマチョゴリが切りさかれる事件がおきました。今回も私は心配で
  しらべました。今は、通学用には別の制服を着て、学校でチマチョゴリ
  着替えるそうです。彼女たちにとっては、チマチョゴリ着てすごす学校だ
  けが唯一の「居場所」になっているのでしょう。こんなことって悲しすぎますね。
  私はチマチョゴリのデザインが大好きです。地下鉄のなかでも、堂々と着て
  おられるようになってほしいです。
 
(4)5日の朝日新聞はは、次のような記事とカラー写真が載っていました。
 
  朝鮮学校で歌や民俗舞踊を学んだ在日3世らのグループが県立起工業高校
  (一宮市)で華麗は朝鮮舞踊を披露したという記事です。
  「世界に一つだけの花」などを歌い、最後は朝鮮半島の民謡に合わせて、全員
  で輪になって踊った。日本の高校生も、「みんなが笑顔になれる会だった」
  と話したという。
  日朝間の政治問題は、生徒たちには関係ないのではないか。美しい民族衣装の
  カラ―写真をみて、私も行きたかったと思いました。
 
〇 私は、かなり疲労がひどくなっても自覚できないようです。以前、家で倒れて
 救急車で運ばれたことがありました。
 今回も、金曜行動から帰ってきて、土、日の二日間はずっと寝ていました。
 たいてい土日はチラシ配りに出かけていますが、それどころではありませんでした。
 
 3月27日の講演会が心配になってきました。 なんとしても成功させたいので、
 みなさん助けてください。宣伝してください。
 
  ************************************************************
 
 参議院議員 福島みずほさんと中京大学教授・大内裕和さんの
   講 演 & 対 談 の会
 
 テーマ:『若者の貧困と経済的徴兵制
 
 日 時:3月27日(日)午後1時30分~4時30分
 
 場 所:中京大学センタービル6階 0603教室(230席)
     地下鉄 八事駅 5番出口すぐ
 
 主 催:若者の未来と人権を考える会
     問合せ 西英子 052-808-3241
 
   入場無料です。ぜひご参加を!
 
備 考:戦争法ができて、自衛隊の戦争参加が現実味を帯びてきました。
    自衛隊への勧誘が激しくなってきています。
    「奨学金返済」と「非正規雇用」で、貧困に追い込まれた若者
    がターゲットになっています。
    経済的困窮につけ込んで自衛隊に入れ、戦場へ駆り出されること
    にならないように・・・・。
    そのために「返済の義務のない給付型奨学金制度の導入」をぜひ
    実現させるべきだと二人の講師は訴えています。
    
  *************************************************************
 
〇 お願い!
 
(1)3.19安保法廃止 大集会  白川公園
 
  私は12時からチラシを配っています。
  会場の正面の階段の下で配っています。
  たくさんの人たちに配りたいです。
  いっしょに配っていただけませんか。お願いします。
 
(2)高浜原発40年廃炉・名古屋訴訟
 
  次回に私の意見をまじえてくわしく書きます。