riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">浅田真央さんの中京大学へ♪</span>


レトロ建築ではないのですが浅田真央さんも学んだ
アーチ型の外壁デザインが印象的な中京大学です。
前々からこの窓が気になっていましたが日曜日の講演会で初めて内部に入れました。



新1号館(教育研究棟)の山手通りに面した外装は、歴史ある中京大学の特徴である重厚なアーチ型の外壁デザインを踏襲しており、完成後は名古屋キャンパス東地区(C-EAST)の中心的施設となります。
建物の1階と2階は隣接する6号館の図書館付属棟(自動書庫)と連結した広い閲覧スペースやグループ学習室、ITコーナーなど、充実した機能を備えた図書館と、学習や休憩スペースとしても利用できる食堂となります。3階には国際会議にも対応が可能な500人収容の学術ホールが設けられ、3階から7階には教室、ゼミ室、ラウンジなどが配置されます。
エントランスは吹抜けとなっており、ガラスカーテンウォールの外装が開放的な空間を創出します。
年間を通じて温度が一定な地中熱を利用した空調や、断熱性能に優れたガラス、外部の明るさに応じて調光する照度センサーや人感センサーなどを採用した、環境性能に優れた建物です。



わかりにくいけど桜ちょっと咲いてました。
昔はスポーツで有名な学校でした。






道の反対側にも校舎が出来ていました。急坂の街です。

豊田校舎も有りますが行ったことは有りません。

アーチの内部から。






吹き抜けのお洒落なカフェ?













シデコブシの花びらがプールに浮かんでます。







オブジェも一杯、中京大手掛けた建築家や彫刻家の事も知りたいです。