riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">現在の阿蘇の状況だそうです! シェアお願い致します!</span>





【みんなに知らせて!阿蘇の状況】

情報網が途絶えている阿蘇から、消防団の友人が連絡くれました。

代わりにお伝えするのでシェアしてください!

1. 電話× ネット× のところが多く情報共有できない。
外からの情報、阿蘇内での情報共有ができません。
SOSが送れないことはもちろん、救助に入る方もネットが使えないので手探り状態、道に迷ったらアウトです。覚悟してきてください。

2. 燃料がない
ガソリン、軽油必要です。
1番近いガソリンスタンドは片道40km。
山を登ったりトンネルを潜ったり、命懸けで行ってガソリンがなければ終わりです。

3. 食料より、水と赤ちゃん用品を!
阿蘇は農家が多いので、野菜もあるし、プロパンボンベもあるのでとりあえず大人が食べるものはありますが、赤ちゃんや流動食が必要な方のものが必要です。

4. 毛布たくさんほしい
阿蘇は寒い。

5. 避難場所がない、きても一緒
白水は小学校が3つあるけど、1つは指定じゃない(土砂崩れの可能性があるところから)のでそこの違う地域の人たちが白水小に60人程きています。
地元の人は避難場所にきても一緒なので自宅待機。
指定避難場所も電気も水も物資もないので、近くの避難場所に行けばどうにかなる市内とはワケが違います。

今のところケガ人や死亡者は見受けられないとのことですが、自宅にいる人が多いので今後長期化すると体調不良が増えるかと。

電気も水もない真っ暗闇の中にみんなそれぞれいます。
水が汲みにいけないお年寄りもいます。
物資を運ぶ場合は、阿蘇内での情報の共有ができないので1軒1軒確認していかなければいけません。
市内とは全然状況が違います。

今日、自衛隊入ったけど支援の体制整っていません。

電話やネットの回線早くとばしてください!

散文ですが、取り急ぎ現地の状況です。

シェアお願いします!!!

宮原さんからの情報です!


転載元: 情報収集中&放電中