riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">西さんからのメール井戸謙一弁護士の講演会など</span>

みなさま    西英子です。
 
4月29日の金曜行動は、祝日で中電がお休みですから、
私たちもお休みです。
 
次回は 5月6日の夜です。みなさんにお会いできるこ
とを楽しみにしています。
 
 
〇3月27日の「若者の貧困と経済的徴兵制」の講演と
対談の会にたくさんの人がきてくださって ありがとう
ございました。
大内さんと福島さんのお話し すごくよかったですね。
みなさんに「よかった!よかった!」といってくださって
うれしかったです。
 
その後すぐ、名古屋駅前の街宣で福島さんがすばらしい
演説をしました。大内さんも通行人に強く訴えるスピーチ
をされました。
中京大での集会がそのまま名駅へ移動したような感じでした。
それこそが、私がめざしている市民集会でした。
 
こうして大内さんが先頭にたって、返済のいらない「給付型
奨学金」の仕組みをつくろうという動きが、与野党からも
でてきましたね。最も重要なことは、その財源の確保です。
参議院選挙前の国会で、制度として具体的に決定しておかな
いと、与党に「18才選挙権」が始まる選挙に利用される
だけになってしまわないか心配です。
 
〇 毎週お知らせしてきたこの「メールおたより」を1か月
さぼってしまいました。
3月27日以降 体調が悪くて、何もしたくない気持ちに
なってしまいました。それでも金曜行動や街宣、「40年
廃炉訴訟」の提訴にはタクシーを使って出かけています。
 
18日には「朝鮮高校無償化」裁判の傍聴には行きました。
50名ほどの高校生に出会い、その明るさに圧倒され、ひとり
ひとりに「こんにちわ」とあいさつして回りました。
少し元気になった!
 
〇 原発の映画、講演会 2件考えています。 
 
(1)映画『日本と原発 4年後』上映会
  
  5月29日(日)予定
  
  名古屋市女性会館(旧)ホール
 
  13時30分~
 
  上映後、『高浜原発40年廃炉 名古屋訴訟』の弁護団
  の講演も予定しています。
  たくさんの方にサポーターになっていただきたいです。
 
2)井戸謙一弁護士の講演会
 
津地裁で「運転中の高浜原発3号、4号機をすぐに停止せよ」
との判決を勝ちとった弁護団長です。
事務所へ電話しました。関西電力が判決に異議を申し立てている
ので、その最初の裁判が5月10日にあり、当分いそがしい
との返事でした。「いつまでも待っていますから、ぜひ講演にきて
ください」と約束をしていただきました。
異議審の裁判長は、高浜原発差し止め判決を出した山本裁判長です
から、同じ決定が出されるように願っています。