riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">哀れなバラたち(泣)ごめんね。</span>



ついに前のマンションのバラたちが根元から切られました。
2013年の写真。つるばらピエール・ドゥ・ロンサール

ピエールは割りばしのような枯れそうな苗でしたが
植えたらすぐ大きくなりました。

庭に植えて大きくなったのはカマユ、ピエール、セントオルバン、
バレリーナ、ウィズリー、です。

これらのバラの陰でラブ、ブライダルホワイトが枯れました。

マンションの方がこのピエール・ドゥ・ロンサールの前で記念撮影したり、工事に来た人も欲しがったので切り花にして差し上げました。

引っ越して1年半ぐらいは通ってバラの面倒見ていましたが
前の部屋が売れたので遠慮していきませんでした。

友人の家も地震が恐いので今新築中で私がほめそやした
ばらスパニッスビューティや椿、すべて消滅していました。
猫の御墓も…



ピンクのバレリーナと黄色のERセントオルバン
何百と咲いて花殻摘みにくたくたになりました。

今は自分の庭なので神経質にしなくてよいので楽です。



一季咲きカマユ、パラパラ花びらが落ちます。


今の庭でもピンクのユリが咲いてきました。

引っ越しのストレスでダブルもガンで亡くなりました。

元々今の家に住んでいてマンションには行きたくなかったのですが。

愚痴ですがマンションの方もバラが咲いているとマンションの価値が上がると言ってくれていました。

大きなローズマリー、冬でも青い花が咲いて綺麗だったのに、それも前に切られました。何も手がかからないのに。