riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">エマニュエル・トッド 混迷の世界を読み解く</span>

エマニュエル・トッド


エマニュエル トッド、 柴山 桂太


エマニュエル トッド、 Todd,Emmanuel


途中からですがテレビのドキュメンタリーでエマニュエル・トッドの話を聞きました。
ソ連の崩壊やイギリスのEU離脱、トランプ当選の予言

このままではEUは崩壊するでしょう。
EUは平等を目指したのに
ドイツが最も強力な国となり…格差を産んでしまった。
今やEUは監獄、ドイツが看守

中国は内部から崩壊する恐れがある、
中国人の賃金の安さ、アメリカ人の20分の一

世界各国の賃金を下げる!

世界各国で物が売れなくなる。

この悪循環は深刻。

経済が成熟していない中国。

個人消費が少ない。

中国人口流出年間150万人の流失は深刻

未成熟な国から教育を受けた人が出ていくのは困る。

中国の軍事力はそれほど大きくない。
国内をコントロールするのが精いっぱい、外へ向かうリスクは少ない。

中国が内部から崩壊するのは世界に多大な影響を与える。

中国の手助けをするべき、感情的になってはいけない

日本はナショナリズムを持ち込んではいけない

日本は国内に向き合うことで未来を探れ

この通りだと思います。
中国を敵視しないで。中国には多大な迷惑をかけたし、同じアジア人同士仲良くしなければ日本は危ないと思います。


覇権主義(ヒラリー)と一国主義の闘い(トランプ)
覇権主義は失敗を繰り返す。
アメリカ社会の変化を冷静に考えなければならない。

日本の港は最も調和がとれている、美しい。


民主主義の危機←自己満足

子供は素晴らしいが自分の子供を育てるのは大変

日本の子供は少ない。
平日の公園で親子で遊んでるのを観て
この時間フランスではこのような光景はない、
子供は保育園で両親は仕事している。
子供を預けるのは良くないという
文化や価値観を変えなければならない

日本人なら人口減少に対応できると思ったが

きわめて深刻な問題になる

格差、貧困を是正し新しい価値観を。

エリートと大衆の断絶を亡くし、同じ国の仲間だと思ってまとまるべきです。(これは座間宮ガレイさんが行ってることと同じでは)

今世界は重要な時期になっている。

グローバル化の夢が終わる

経済のことばかり脅迫観念のように考える時代は終わる。

もっと重要なことに目を向ける時ですね。

*1:文春新書

*2:文春新書