riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

直虎、最終回、思わず泣けました!

www.nikkansports.com

 

 

 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜午後8時)が、17日放送分で最終回を迎える。資料の少ない女城主、井伊直虎を生き生きと立ち上げ、戦国時代をダイナミックに描いた作風は、多くの視聴者をくぎ付けにした。全50話を書き上げた脚本家森下佳子氏が、最終回を前に、「直虎」創作秘話とこの1年を語った。
**********NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(C)NHK
脚本家森下佳子さん
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(C)NHK
 
最初はあまり観てなかったのですが敗者から見た歴史
を描き
 
今川家が文化の力で生き延びたと知るや俄然面白くなって
 
最終回は思わず涙でした。3人の愛する人が子供になって迎えに来て
 
脚本が良かった
 
ドクターXといい、潔い女性が主人公のドラマ好きです。
 
題名が笑えました。「嫌われ政次の一生」など映画のパロディで
 
今日は疲れたので又
 
 
追記
脚本家は
方程式を解くようにと。
農民の描き方、竜宮小僧として直虎が彼らと生きたこと、
木綿栽培、学習、逃散、一揆
 
今まで悪者扱いだった今川、築山殿(家康の正妻)の描き方に感心しました。
政次の処刑は衝撃的な場面で、焼きついてます。
作者もはじめは刺すのでなく見送りに行っただけにするつもりが。
 
俳優は敬称略
柴崎・阿部が直虎と家康で爆笑映画「舞子は~ん」を思い出して
柳楽優弥、あの忘れられない映画「誰も知らない」
 
山本学、昔から理知的で、芝居をしめます。
栗原小巻、昔新劇の舞台で観ました。
お大の方があのように出てくるとは…
橋本じゅんは劇団新感線でお馴染、ムロツヨシ
御馳走さんの教授も忘れられない。