riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ライオンのルナとサンが同居、刺激的!

www.youtube.com

 

赤ちゃんが生まれたら今度こそ観に行きます
 
ルナとサンの双子のメスは甲状腺の病気で早く亡くなりました。赤ちゃん時代見逃し残念です。
 
 
レオンキャットさんの傑作←見たら行かずにはおられない(笑)
 
1ヵ月ぶりに東山動物園に行ってきました。
滋賀の「メチャ触れる動物園」も気になりますが、うちからは行きにくい場所で、とりあえず、ライオン夫妻のルナとサンが同居再開したと言うので行ってきました。
午前中は息子のサンを観て1時まで待ちました。
 
 
サンが先に出て、ルナを待ちました。
 
イメージ 2
 
 
すぐルナがパンチしてのぞけるサン、
サンはメスが受け入れるまでは紳士的
 
一度受け入れたら威張りちらすオスライオン(笑)ひろ様弁
 
メスが獲得した餌を最初に食べるのはオス
子供が食べられるのは最後なので飢え死にすることも、
ライオンの子供さえ大人になれるのは2割厳しい。
 
オスもメスの支持失ったり他のライオンに負けると群れから追放されます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
やれやれ
 
イメージ 5
 
 
 
二人して息子のソラの方を観る
 
ライオンだけ猫科でプライドと言われる群れで生活。
狩りはそれほどうまくなくメスが共同で行う。
他の動物の獲物を横取りするとか。
 
 
 
おしっこ2回してからおもちゃの方へ移動
 
 
爪とぎ
 
 
 
 
息子のソラはママが大好き。ソラは転出するらしい。
 
 
 
 
観ずらいけどサンの凄い顔、
ルナのおしっこの匂いかいだから
 
 
 
 
皆さん口々にライオンは立派と。
 
 
フレーメン現象?
入園した頃は人影まばらでしたがお昼になると幼稚園生や
中学生の団体で賑やかになりました。
ツシマヤマネコのさんちゃんやマヌルネコのハニ―ちゃん
(レフ君は出てこなかった)ユキヒョウ
観ることが出来ました。
 
シャバーニもまだ観られました。
チンパンジー母子は観られなかった、新しい獣舎が公開されるお別れ。
9月オープン
計画を聞いた時はそれまで生きているかと思いました。